うちやまる日記~アメリカ・ミシガン在住主婦の日常~

夫の海外駐在で2022年~ミシガン州に移住。アメリカで専業主婦やってます。

【続】英会話アプリLingo Champ(リンゴチャンプ)突然のサービス終了②〜返金依頼をしてみた〜

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。 前回の記事で、英会学習アプリLingo Champ(リンゴチャンプ)が3月末で突然サービスの提供が終了してしまい、使えなくなった件を投稿しました。 uchiyamaru.hatenablog.com 後日、カスタマーサービ…

【英語学習】英会話アプリLingo Champ(リンゴチャンプ)突然のサービス終了①

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。 昨年4月後半から英語学習のために、Lingo Champ(リンゴチャンプ)というアプリのサブスクリプションを年間契約してコツコツ学習していました。 今使っている英語学習アプリはこちら そのLingo Cha…

【アメリカでもお得に外食を!】アメックス・ゴールドの特典 × ウーバーイーツを上手に使った節約術

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。 今回の記事では、クレジットカードの特典を利用した賢い外食のテクニックとこれまでに食べたオトクなグルメたちを紹介します。 ハワイ旅行でハンバーガー1つ3000円、と聞いてアメリカの外食で節約…

【ミシガン州プチトリップ】サギノー日帰り観光

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。 今回の記事ではミシガン州中部にあるサギノーを紹介します。 デトロイト近郊からは車で1時間半程度です。無料で楽しめる博物館や美術館が多く、寒い冬にもピッタリの場所でした。 サギノーの基本情…

【ミシガン州・リボニア】フォーが食べられるベトナム料理レストラン「What The Pho」

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。 先日、夫の会社の同僚の方のご夫婦と一緒にランチに行きました。 店名にあるようにフォーが食べられるベトナム料理のレストランです。 今回の記事ではミシガン州・リボニアのレストラン「What The …

【一時帰国】3航空会社の機内食を堪能

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。 しばらくブログの更新がありませんでしたが、元気に生きてます。 年末年始は一時帰国で日本に帰っていました。 「一時帰国ついでにアメリカ西海岸を観光したい!」ということで往復ともトランジッ…

【振り返り】渡米一年半の振り返り

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。 10月も下旬に入りました。私の住むミシガン州ノバイではちょうど今、紅葉の見頃です。今月22日で、私が2022年4月に渡米してから1年半が経ちました。 節目ごとにアメリカ生活の振り返りをして、思い…

【キャンプ場に専門ショップまで!】アメリカのハロウィンは本気度がすごい

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。 10月も折り返し、もうすぐハロウィンです。 アメリカはハロウィンの本気度がすごいんです。各家庭の庭では気合の入ったデコレーション、スーパーではジャック・オー・ランタンを作るための大きなか…

日本未上陸の人気店!【チックフィレイ】チキンサンドイッチを食べてみた

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。 皆さんはチックフィレイというお店をご存知でしょうか? アメリカにある人気ファーストフード店です。チキンサンドイッチのクーポンをゲットしたのでテイクアウトで購入して食べてみました。 今回…

【世界三大瀑布】ナイアガラの滝観光

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。 せっかくカナダに近いミシガンに住んでいるならナイアガラの滝は観光しないと、ということで2023年8月上旬に行ってきました。 今回の記事ではナイアガラの滝とその周辺の観光地を紹介します。 ナイ…

秋のミシガンといえば、サイダーミル / Diehl's Orchard & Cider Millを訪問

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。 9月も半分過ぎ、ミシガンはあっという間に秋を感じる空気に包まれています。 朝晩は10℃以下になる日も出てきました。 先週末、秋のミシガンの風物詩・サイダーミルに行ってきました。 今回の記事で…

カナダに行ったら食べたい!大人気ファーストフード店(Tim Hortons・Pizza Pizza)

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。 先日カナダに行く機会がありました。初めてのカナダです。 今回の記事ではカナダで大人気なファーストフード店を2つ紹介します。 Tim Hortons(ティム・ホートンズ) Pizza Pizza(ピッザ・ピッザ…

【旅行記】ピッツバーグに寄り道|独立記念日の連休でアメリカ建国の歴史をめぐる旅④

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。 7月の旅行記、最後の記事となります。 最後は帰り道の途中で立ち寄ったピッツバーグ。ドライブで町の雰囲気を楽しんだだけですが簡単にご紹介します。 旅の概要とこれまで紹介したフィラデルフィア…

【旅行記】ワシントンD.C.|独立記念日の連休でアメリカ建国の歴史をめぐる旅③

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。 前回の記事に続き、7月の旅行記の続きです。 2023年7月1日~4日に独立記念日を含めた連休を利用してフィラデルフィア・ボルチモア・ワシントンD.C.の3都市へ行ってきました。アメリカ建国の歴史を…

【旅行記】ボルチモア|独立記念日の連休でアメリカ建国の歴史をめぐる旅②

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。 もうすでに2ヶ月経とうとしていますが、7月の旅行記の続きです。 2023年7月1日~4日に独立記念日を含めた連休を利用してフィラデルフィア・ボルチモア・ワシントンD.C.の3都市へ行ってきました。ア…

【旅行記】フィラデルフィア|独立記念日の連休でアメリカ建国の歴史をめぐる旅①

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。 7月4日はアメリカ独立記念日。今年2023年は火曜日だったので、7/3(月)に休みをとると、4連休になりました。 その連休を利用してフィラデルフィア・ボルチモア・ワシントンDCの3都市へアメリカ建…

【旅行記】アッパーミシガン|後編:時間があったら寄ってほしい観光スポット

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。 5月末の3連休を利用してアッパーミシガンを旅してきました。 後編では前の記事で紹介しきれなかった観光スポットを紹介します。時間があったらぜひ旅の行程に含めてみてください! 時間があったら…

【旅行記】アッパーミシガン|前編:おすすめ観光スポット3選

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。 5月末の3連休を利用してミシガン州の北側の半島、アッパーミシガンを旅してきました。 美しいスペリオル湖と新緑の気持ちいい充実した旅になりました。 アメリカの大自然を味わえる景色を堪能して…

夏のミシガン州は野生動物の宝庫 ~公園めぐりで出会ったかわいい子たち~

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。 少し久しぶりの更新となりましたが、元気に過ごしています。 6月になり梅雨のないアメリカではとても過ごしやすく、気持ちのいい季節になりました。 昨年同様、今年も色々な公園に行き、トレイルと…

【オークランド郡立公園】無料開放日を使ってミシガンで自然のアクティビティを楽しもう

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。 私の住むミシガン州のノバイという街はオークランド郡に属しています。 湖が多く、自然が美しいこの辺りには州立公園、メトロパーク、そして郡立公園など数多くの公園があります。 5月最初の週末、…

【旅行記】フロリダ・エバーグレーズ国立公園(後編)|年末年始のアメリカ縦断ロードトリップ④

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。 2022年の年末から2023年の年始にかけてフロリダ旅行に行ってきました。 ミシガンからフロリダ、総走行距離6000km超の壮大なロードトリップ…。 振り返りとして記録していきます。 【4日目:12/25】…

【振り返り】渡米して1年経ちました(後編)

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。 2023年4月22日で渡米して丸1年経ちました。いい区切りなのでこの1年を振り返っています。今回は後編です。 1年間アメリカで暮らしてみて(続き) 4. 仕事のこと 5. 1年暮らしてわかったアメリカ生…

【振り返り】渡米して1年経ちました(前編)

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。 2023年4月22日で渡米して丸1年経ちました。時間が過ぎるのはあっという間ですね… 7ヶ月目までは毎月更新していましたが、今回は久しぶり。それだけアメリカ生活が日常になったということですね。 …

【旅行記】フロリダ・キーウェスト|年末年始のアメリカ縦断ロードトリップ③

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。 2022年の年末から2023年の年始にかけてフロリダ旅行に行ってきました。 ミシガンからフロリダ、総走行距離6000km超の壮大なロードトリップ…。 振り返りとして記録していきます。 【4日目:12/25】…

アメリカでセルフヘアカット

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。 渡米してもうすぐ丸1年…。 アメリカで思い通りにカットしてくれそうなヘアサロンを探すのも面倒、ヘアサロンに行ってもどのようにオーダーしたらよいのかを考えるのも面倒で丸1年ヘアカットせずに…

【3月の祝日】セントパトリックスデーにシャムロックハント(クローバー探し)

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。 ブログの更新頻度がのろのろですが元気に過ごしています。 今回は3月に住んでいるアパートで開催されたイベントをご紹介。 シャムロックハント(クローバー探し) シャムロック(shamrock)とは三…

【旅行記】フロリダ・エバーグレーズ国立公園(前編)|年末年始のアメリカ縦断ロードトリップ②

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。 2022年の年末から2023年の年始にかけてフロリダ旅行に行ってきました。 ミシガンからフロリダ、総走行距離6000km超の壮大なロードトリップ…。 振り返りとして記録していきます。 【3日目:12/24】…

【旅行記】アトランタ|年末年始のアメリカ縦断ロードトリップ①

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。 すでに結構時間がたってしまいましたが、年末年始(22-23年)に行ったフロリダ旅の旅行記を書いていきます。 ミシガンからフロリダまで車で行ってきました。 せっかく行くならとことん楽しもうと、2…

【自然の神秘】フリージングレイン(雨氷)を初体験

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。 冬真っただ中のミシガンですが、フリージングレインという気象現象を初めて経験しました。 雨が降ってきて地面や木に触れた瞬間に氷に変わってしまうという神秘的な現象。 家の前でこんなにきれい…

はじめてのフィリピン家庭料理

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。 先週末、夫の同僚ご夫婦のお宅にお邪魔させていただきました。 来月、海外旅行に行くそうで、その間、ペットのインコのお世話を頼まれることに。 そのインコちゃんを見せてもらうついでに、ランチ…