うちやまる日記~アメリカ・ミシガン在住主婦の日常~

夫の海外駐在で2022年~ミシガン州に移住。アメリカで専業主婦やってます。

【海外引越】航空便到着!船便はまだ先になりそうです…

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です

5月5日、日本から発送した航空便が到着しました

入国確認後で約2週間で到着予定と聞いていたので予定通りですね!

4月22日にアメリカに来て、早くも2週間経ちました

アメリカへの引越

日本からアメリカへの引越は全て夫の会社が手配してくれた日本通運を利用しました

梱包から発送まですべて業者でやってくれるので、自分たちはそれぞれの荷物を

  • 手荷物…フライト当日自分で持っていく荷物
  • 航空便…2週間程度で到着、すぐに使いたい荷物
  • 船便…2ヵ月程度で到着、手荷物・航空便に入らないが海外生活で必要な荷物
  • 国内保管品…海外生活では使わないもの
    (今回は会社でトランクルームを手配してくれたためそこに保管)

に仕分けして当日指示するだけ

 

夫のアメリカ赴任に合わせて結婚を決めたので、日本では私と夫それぞれ一人暮らしの賃貸に住んでいました

独り暮らしワンルームのため引越は3時間ちょいで完了

当日はAM9:00作業開始、12:30頃にはすべて終わりました

航空便が無事到着

航空便は30Kg(重さ or 体積基準)までしか送れないため、ほとんどの物は船便で送ります

航空便で送れるものは大きめのダンボール1個、小さめのダンボール1個

たったこれだけです

航空便はこれだけ

でもこの中には待ちに待った炊飯器が!

これで簡単にご飯が炊けます

炊飯器!どこに置こうかな??

2週間鍋で炊飯していました

そこまで時間はかからないものの吹きこぼれないように見張っていないといけないので少し面倒…

鍋で炊飯してました

アメリカでも細長いタイ米のようなお米は安く手に入ります

5Kgで750円くらいです(20ポンドで$10.49…20ポンドは約9Kgです)

このお米でチャーハンやピラフを作って食べてます

日本のお米のもっちり感と甘味はないですが、やっぱりお米はいいですね!!

(日本のようなお米も少しお値段は張りますがちゃんと売ってます)

船便はまだまだかかりそうです

通常2か月程度で到着する船便は今は3~5か月かかるといわれています

コロナの影響もあり海上輸送が込み合っている状況がずっと続いているそうです

1月20日にアメリカに来た夫の船便もまだ届いておりません…

やっと週末(5月8日)にニューヨーク港に届き、そこから自宅まで陸上輸送されるそうです。

到着まで4ヶ月弱…私の船便はまだまだ先になりそうです。

夏物の服は間に合うのかしら…笑

 

でも夫の船便だけでもテレビが届いたり、収納グッズが届いたりと快適な暮らしになるはず!

早くこのがらーんとしたリビングに家具を置きたいですね!

めっちゃ広いけど物がない…!家具の到着を待ってます

 ではまた~