うちやまる日記~アメリカ・ミシガン在住主婦の日常~

夫の海外駐在で2022年~ミシガン州に移住。アメリカで専業主婦やってます。

【アメリカ駐在日記】手作りブリトーがおいしい

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です

ブリトーっておいしいですよね

コンビニのハムチーズブリトーや、ケンタッキーのてりやきツイスターが大好きで日本ではよく食べていました!

アメリカではスーパーでそろえた食材で美味しいブリトーができたので紹介します

スーパーでトルティーヤが簡単に手に入る

日本では買ってくるもの、というイメージが強いですがアメリカではもっと身近な料理のようです

トルティーヤとはコーンフラワーや小麦粉で作られた薄焼きのパンのことで、メキシコの伝統料理です。

てっきり料理名かと思っていましたがパンのことなんですね

トルティーヤと聞くとタコスやブリトーも似ているものとして思い浮かぶと思いますが、タコストルティーヤを二つ折りにして具材を包んだ料理ブリトー具材を巻いて包んだ料理です

これを2つ折りにしたらタコス、巻いたらブリトー

パン食、さらにメキシコ料理もよく食べられているアメリカではトルティーヤはメジャーな主食のようです

どのスーパーにもパンコーナーにトルティーヤも一緒に並んでいます

今回はミシガンを中心に展開するスーパーMeijer(マイヤー)のお買い得なトルティーヤを買ってみました

20枚入りで$1.99(約260円)でした

こちらはFlour Tortillaと書いてあるので小麦粉から作られたトルティーヤですね

トルティーヤを温める

こちらの商品はこのまま食べるのではなく、少し加熱が必要です

購入時になんか少し半生っぽいような小麦粉のにおいがするな、と思っていましたがこのまま食べるわけでなく安心しました!

作り方をよく読みましょう

<直火で温める場合>

  1. 油を塗っていないフライパンか鉄板を準備して中火以上に温める
  2. トルティーヤの表面がふっくらするまで20~30秒温める

<レンジで温める場合>

  1. 2~6枚のトルティーヤを湿ったタオルで包む
  2. 20~60秒温める

加熱前はこんな感じ

私はフライパンを使いましたが、すぐに温まり、いい感じに焦げ目もついておいしそうに仕上がりました

はじめに気になった半生っぽい香りもなくなり香ばしいにおいが…

レンジでもできるようですが湿ったタオルで包む、というのがどんな感じがちょっと悩ましいですね

直接包むのかな…?

ブリトーを作ります

温めたトルティーヤの上にお好みの食材をのせます

今回は同じくMeijerで購入したピザソースを使いました

こちらもお安いのに味はしっかりピザ!おすすめです

少し使った後ですが…$1.29(約170円)で397g入り

成分表

中身はよくあるピザソースの色とにおい

ピザソース、レタス、ハム、スライスチーズ、ピクルスをのせて…

同じ写真ですが…もう一度

くるっと巻く!

完成!

お味の方は…

コンビニで買っていたようなもっちりとした皮に、レタスがシャキッと、そしてピザソースと絡み合ってとってもおいしくいただきました!

ソースが垂れそうなので下側を折り曲げて食べました

中に入れる具材で色々なアレンジができそうです

日本の手巻き寿司感覚で好きなものを入れて食べることができて楽しそう

ブリトーパーティーになりますね

 

とっても簡単にできたので、アメリカに住んでいる方はぜひ試してみてください

日本にいる方もお好み焼き粉や小麦粉+コーンスープの素でトルティーヤを作れるそうなのでぜひ

 

ではまた~