うちやまる日記~アメリカ・ミシガン在住主婦の日常~

夫の海外駐在で2022年~ミシガン州に移住。アメリカで専業主婦やってます。

【アメリカ駐在日記】船便1便目到着

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です

5月26日にやっと船便1便目(夫の荷物)が到着しました

1月20日に発送してから待つこと4ヶ月…長旅でしたね

手荷物 or 航空便に入れるべきだったもの

地味ですが、船便が届いて一番助かったものは「缶切り」です…笑

アメリカの缶詰は缶切りで開けるタイプがほとんど

自炊で大活躍してくれる缶詰の利用が制限されてましたが、やっと解禁です!

今回買ってきた缶詰たち

日本と同じ缶切り不要タイプもありますが、割合的には20%くらいのイメージ?

かつ、お値段が少しだけ高い気がします

Targetで買ったひよこ豆は安くて缶切り不要でおすすめ

缶切りくらい、アメリカで購入しても高価なものではないですが、何個も持っていても邪魔になってしまうものなので我慢して到着を待っていました

これから渡米される方は、缶切りはぜひとも手荷物、あるいは航空便に入れておいてください!

 

缶切りが届いたおかげで大きなトマト缶を購入し、ミネストローネを作ることができました

さっそく開けて使います

なんとこの間のサイズ(794g)で$0.98

$1以下でトマトが食べられちゃいます!

使いやすくて安くておいしい!最高です

やっとリビングが完成!

自分たちが持っているものはアメリカで購入したくない、というのがうちの夫婦の考え…

大物家具は日本に置いておいて、アメリカで新しいものを購入する家庭も多いかと思いますが、うちは船便が届くまで粘りました…笑

この広いだけのがらーんとしたリビング

Before

船便到着のおかげでこうなりました!

After

アメリカ生活なのに床に座るの?という疑問も少しありますが…とりあえず現状はこれで生活します

日本のリビングに戻ってきたような安心感が感じられますよ…笑

 

ソファは日本でがっつり使っていたものなので、新しくしても惜しくないものですが、家具は大きな買い物です

あまり気に入らないものを「とりあえず」で買いたくないので、日本に持ち帰るレベルで気に入る素敵なソファを見つけるまでは今持っているもので生活を続けます

最近の船便状況

到着までの時間は通常2ヵ月程度に対し、今回到着まで4か月…

このような状況はまだまだ改善されていないようです

ミシガン州までNY港経由で届きましたが、港が貨物でいっぱいで1ヶ月以上コンテナを海上から動かせず、港を到着後、陸地に運ぶまでに時間がかかっていたとのこと…

引越業者さんの話ではこれから夏頃にかけて港でのストライキが増えるらしいです

NY港でストライキが起こると港が使用できなくなり、西海岸の港からア陸送でアメリカを横断するルートに変更するケースもあるそうです

この調整が今すごく大変で、なかなか到着日程の見通しが立てにくい状況らしいです

私の荷物が入っている船便2便目はまだしばらく届かなそうですね…

 

アメリカに1ヶ月暮らしてみて思うことは、ほとんどの物はこちらで購入できます

でも届くとわかっているのに物価の高いアメリカで買うかどうかが悩みどころ…

やはりよく使う、かつ消耗品ではないものは頑張って手荷物や航空便で持ってくることをおすすめします

あとは渡米時期が夫婦で異なる場合、1便目の荷物に後から来る家族の荷物(次の季節の服、食器・台所用品、生活用品のストック等)を入れておくと早い段階で生活が整います!

引越荷物の仕分けは大変ですが、家族でアメリカで買ってもいいもの、買いたくないものをよく話し合って決めていけるといいですね!

 

ではまた~