うちやまる日記~アメリカ・ミシガン在住主婦の日常~

夫の海外駐在で2022年~ミシガン州に移住。アメリカで専業主婦やってます。

巨大な豚肉を購入!

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です

 

私の住むミシガン州は内陸で海が遠いため、アメリカ来てからは肉食です

魚を食べたくても値段を見てビビって手を出せずにいます

毎日食べるお肉をコスパよく調達したい!ということで豚肉の塊を買ってみました

肉の塊を自分でさばいてみる

ミシガン州にたくさん展開されているスーパーMeijer(マイヤー)で購入

ALL NATURAL PORK

SHOULDER BUTT 1PC

でかいです…

厚みはこのくらい

お値段は約2.8Kgで1200円くらい

日本ではこんな大きなサイズで買わないのでいまいち、ピンと来ないけど…

1ポンド(約450g)で$1.49100g当たり43円です!安すぎる!

 

どのくらい骨が入っているのか、簡単にさばけるのか

不安はありましたがこの値段で今後も使えたらお得すぎ!ということで意を決して購入

ビニールを開けました

頑張ってさばきます

豚の肩肉で、上に見えている脂身の厚みはなかなかなものでした

でもブロック状にカットしてカレーなどに入れたらおいしそう!

肉の山…笑

脂身以外は全体的に柔らかく、骨も1ヶ所についているだけで可食部が多くて安心しました

余り切れ味の良い包丁ではないためカットに苦労する場面もありましたが、普通の包丁でなんとかなりました

骨の厚みはこのくらい

小分けにして冷凍して少しずつ料理に使っていきます

ラップで小分けに

最後はこんな感じでフィニッシュです

手前は骨と脂身少々

骨周りの取りにくいお肉まで無駄にしない

骨付き肉で骨周りの肉をきれいに取るのは至難の業…

うちではいつもスープのだしにしています

先ほどの骨と冷凍せずに少し残した脂身を鍋に入れてぐつぐつ茹でます

骨と脂身を入れてゆでます

あくを取って、アスパラガスの茎近くの固い部分を入れて、節約豚汁に変身!

ちょっとケチくさいかもしれませんが、豚の脂がいい感じにしみ込んでお味は文句なしです

豚汁になりました

最後には骨の周りの肉もほろほろととれるような状態になります

スプーンでがりがりやると、こんなにきれいに骨だけに…笑

余すところなく使えて大満足です!

きれいに取れました

横から見ても骨だけに

お肉の底値調査

うちの夫婦のスーパーでのルーティーンは肉の相場をチェックです

色々なスーパーを回ってコスパのいいものを購入してきました

購入したことのある肉のみですが、それぞれの肉の底値はこんなもんです

(※LBは1ポンド(約450g)、$1=130円で計算)

  • 豚肉(骨付き、塊) $1.49/LB =43円/100g
  • 鶏肉(骨付き) $1.59/LB =46円/100g
  • 鶏肉(骨なし) $2.29/LB =66円/100g
  • 鶏肉(ドラム・骨付き) $1.29/LB =37円/100g
  • 牛肉(ひき肉:赤身80%、脂身20%) $1.99/LB =57円/100g

番外編として、ハムもセールですごくお得に買えました

  • ハム(塩味付き) $0.89/LB =26円/100g

こちらも巨大なハムに感動したので動画にしています

www.youtube.com

同じ値段で買えないか毎回行ったときにはチェックしていますが、通常は1LB、$3以上するので次のセールが早く来ないかソワソワしています

引き続きスーパーに行ったときは、お肉パトロールを続けています

(お肉はMeijerが一番安く、鮮度もよさそうなものが買える気がします)

 

日本でメジャーな薄切り肉はアメリカのスーパーには売っていません

欲しい場合は日系スーパーや韓国系スーパーで買えます

ただ、塊肉と比較するとお値段は3~4倍くらいする高級品です!

 

肉のスライサーを購入したり半解凍状態で薄切りにしたりして自家製薄切り肉を食べている人もいるようですが、わざわざスライサーを買うのはもったいないので、今度切れ味のよい包丁にしてから半解凍で薄切りカットに挑戦してみたいと思ってます

大は小を兼ねる、ということでうちの夫婦はお肉はブロック肉をもりもりおいしく食べています…笑

 

ではまた~