うちやまる日記~アメリカ・ミシガン在住主婦の日常~

夫の海外駐在で2022年~ミシガン州に移住。アメリカで専業主婦やってます。

渡米して2ヵ月たちました

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です

あっという間に2ヵ月

2022年6月22日、アメリカに来て2か月たちました

早いですね…!

アメリカの空は広い!!

1ヶ月目の記録はこちら↓

【アメリカ駐在日記】渡米して1ヵ月たちました - うちやまる日記

 

この1ヶ月でやっていたことを振り返ってみます

  1. YouTubeチャンネル開設
  2. 節約料理研究
  3. 船便到着&荷物整理
  4. 図書館カード作成
  5. ミシガン・アクティビティパスで公園をトレイル
  6. 英語学習アプリ【Duolingo】

ではひとつずつ簡単に振り返ります~!

1. YouTubeチャンネル開設

子なし専業主婦なので家事だけでは時間を持て余してしまう!

せっかくのアメリカ生活を記録に残しておきたい!

ということでYouTubeチャンネルを作って動画投稿を始めてみました

 

動画編集アプリVLLOをダウンロードし、頑張るモチベーションを上げるために有料版を購入

まだまだへたくそですが、楽しんでやっています

 

自分のアメリカ生活の思い出を残していきながら、少しでもノバイ周辺で生活している人、今後やってくる予定の人やたちに役立つチャンネルにしてきたいな、と思ってます

↓↓ぜひチャンネル登録お願いします!笑

はるちゃん夫婦のアメリカ暮らし - YouTube

2. 節約料理研究

駐在妻さんたちの発信はおいしそうなお店のランチやトレジョのスイーツレビューがたくさんです!

そんな皆様を横目に節約志向なうちの夫婦は、いかにコスパよく美味しいものを食べるかに挑戦しています!笑

オトクに購入したハム・ニンニク・オリーブオイルを使ってペペロンチーノを作ったり、少量のカレールーを小麦粉とチリパウダーでかさ増しする技を覚えたり…

お肉も単価の安いでっかいかたまりを自分でさばいてみたり…

uchiyamaru.hatenablog.com

数々のスーパーを回り野菜や肉の底値もわかってきましたよ…笑

「節約生活」というとちょっとケチっぽく見えるかもしれませんが楽しくやっています

浮いた食費をアメリカ旅行の資金にしたいと思います!

3. 船便到着&荷物整理

5月26日に夫分の船便が到着しました

所要時間、なんと4ヶ月…

uchiyamaru.hatenablog.com

やっとリビングでテレビを見ながらくつろげるようになりました

完成したリビング

夫にVPN設定もやってもらいAmazonプライムで日本の番組も見れて快適です

毎週「SPY×FAMILY」の最新話を見るのが夫婦の楽しみです

 

4月下旬に発送した私の船便も港に到着し、6月最終週に自宅に届く予定なので
(こちらは2ヵ月!はやい!!)来月にはさらに快適な生活になりそうです

4. 図書館カード作成

家から10分程度で行けるノバイ公共図書館の利用者カードを作りました

その目的は次に紹介する「ミシガン・アクティビティパス」を利用するため

ほとんど夫以外の人と話す機会がない、かつ 英語で話さないといけないということで事前に図書館のHPや日本人のブログ情報でしっかり予習して、カードを作ってきました

すごくゆっくり話してくれるスタッフさんのおかげで何とか無事ミッション達成!

キレイでたくさんの本がある素敵な図書館なので、今後本の貸出も利用してみます

図書館カードの作り方はメインブログにまとめたので、ぜひ参考にしてください!

【アメリカ生活】ノバイ公共図書館 利用者カードの作り方 | うちやまるぶろぐ

5. ミシガン・アクティビティパスで公園をトレイル

ミシガンにお住まいの方、「ミシガン・アクティビティパス(Michigan Activity Pass)」をご存知ですか?

公共図書館カードを持っている人がこのパスを利用でき、ミシガン州の州立公園、メトロパーク、そのほか美術館や博物館にお得行けちゃいます!!

施設によりその恩恵が違いますが、州立公園やメトロパークは通常1日$10程度の駐車代がかかるところをこのパスを持っていけば無料になります!

有名なデトロイト美術館2人で1人分の料金で入れるそうです

6月に入ってから

  • メイベリー州立公園
  • ケンジントンメトロパーク

でトレイルを楽しみました

メイベリー州立公園①

メイベリー州立公園②

ケンジントンメトロパーク①

ケンジントンメトロパーク②

寒くなる前にまだまだ色々な公園に行ってこようと思います

ミシガン・アクティビティパスの詳細は後で記事にまとめるつもりです!

6. 英語学習アプリ【Duolingo】

先月まではレアジョブ英会話をやっていましたが、契約期間が終わってしまったので英語学習がさぼりがちに…

そんな時YouTubeでおすすめしている動画を見てDuolingo(デュオリンゴ)というアプリを最近始めました

ゲーム感覚で楽しい、リスニングもたくさんできる、連続学習記録が伸びていくのでさぼれないプレッシャーで楽しくやっています

簡単なレベルからちょっとずつステップアップしていくので、英語が苦手な方も試してみてください!

 

メリット・デメリットもまとめています!

uchiyamaru.hatenablog.com

その他もろもろ

この6つ以外にコツコツやっていることは以下

  • ジム&YouTube大学でながら学習
  • 運転練習

運動不足とおデブ防止のため、自宅のクラブハウスのジムでオリラジあっちゃんのYouTube大学をBGMに週3以上を目標に運動しています

YouTube大学は画面がなくてもどんどん頭に入り、本を読んだと錯覚するような素晴らしいまとめっぷりで、勉強も運動も同時にできるお得感が魅力

 

運転練習も週末だけの短い時間ですがちょっとずつやってます

日本でもほとんど車に乗っていなかったのでまだまだ怖いですが、アメリカで遠出の旅行をするためには必須…

ひとりではこわいので夫に助手席に乗ってもらい、引き続き頑張ります

そろそろミシガン州の免許を取る準備もちゃんとやらないと…

 

今月も大きなトラブルもなく過ごすことができました

今月は夫が1週間出張で1人暮らしの期間がありましたが、1週間ならまとめ買い食材で生活できる+もともと大学からずっと1人暮らしだったので問題なしでした

でも1週間以上になると車もない中買い物行ったり、ちょっと大変そう…

 

仕事していなくてもだらだら過ごさないよう、ブログやYouTubeを毎日のルーティーンにして引き続きマイペースに暮らしていきます

 

ではまた~