うちやまる日記~アメリカ・ミシガン在住主婦の日常~

夫の海外駐在で2022年~ミシガン州に移住。アメリカで専業主婦やってます。

船便(2便目)が届きました

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。

 

5月末に夫の船便が届きましたが、先月末に3ヶ月遅く発送した私の荷物も届きました!

船便1便目の記事はこちら。

uchiyamaru.hatenablog.com

 

 

4月20日に日本から発送して、6月28日ミシガンの自宅に到着。

ちょうど2か月くらいでした。

 

担当してくれた日通さんによると

  • 少し前の船便の混乱はだんだん落ち着いてきている
  • それでもアメリカ便は通常3ヶ月かかる見積もりでやっている

とのことなので今回はずいぶんスムーズに届けてくれました!

 

手荷物と航空便で夏服をほとんど持ってこられなかったので、夏本番になる前に荷物が届いてよかったです。(アメリカのぺらっぺらなのにそれなりのお値段がするTシャツを買わずに済みました…笑)

 

モノが増えて、広いアメリカの家でも生活感があふれてしまっていますが、さすがは使い慣れた自分のもの!

ずいぶん生活しやすくなりました。

 

先週1週間で必死に片付けしたので、ダンボールの山もなくなってスッキリです。

アメリカ生活のモットーは「無駄なものを買わない」!!

手持ちの服をたくさん着倒して、日本に帰るときに物を減らせるようにしたいと思います。

 

アメリカのファッションは自由そのもの。

みんな自分が着たいものを自由に着る!という感じ(さらに今住んでいるあたりはばっちりオシャレに決めてる人も少ない感じ…)なので、これまであまり着ていなかった服に頑張ってもらう予定です。

 

アメリカではパンを食べる機会も増えたのでオーブントースターが届いたのも嬉しい。

船便が届くまで、買うのはガマンしてフライパンでトーストしてました。

電熱線のコンロでは火加減の調整が難しく、すぐに焦げてしまうので高確率でイラっとしていましたが、これからは目を離してもちょうどいい感じに焼けるのでストレスが無くなります!

 

日本とアメリカでは電圧が違うので(日本:100V・アメリカ:120V)、トースターやドライヤーなど消費電力の高い家電は変圧器につないで使っています。

我が家の変圧器コーナー

(ちなみにテレビなどは変圧器を使わずに使っていますが特に今のところ問題なしです)

 

アメリカでは物よりも経験にお金を使っていくことが私たち夫婦の方針です。

今持っているものを大切に使って、旅行やアメリカでしかできないことを楽しんでいきたいと思います~!

 

ではまた~