うちやまる日記~アメリカ・ミシガン在住主婦の日常~

夫の海外駐在で2022年~ミシガン州に移住。アメリカで専業主婦やってます。

アメリカの誕生日特典が太っ腹!【2023年更新版】

<2023年9月更新>

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。

 

今月は誕生日がありまして、初めてのアメリカでの誕生日特典を楽しんでいます。

ちなみに無料の誕生日特典を英語では「Birthday Freebies」というそうです。

 

今回誕生日特典をもらうべく、事前にいくつか飲食店でメンバー登録をしたので、その内容を紹介します。

クリスピー・クリーム・ドーナツ (Krispy Kreme):23年変更あり

1937年創業、ノースカロライナ州に本社のあるドーナツチェーンです。

日本にも上陸しているので、緑のフレームに赤字のロゴは見たことがある人も多いはず。

 

こちらのクリスピー・クリーム・ドーナツはメンバー登録していると、誕生月に定番商品である「Original Glazed Doughnuts」を1ダース、なんと12個→3個もらうことができます!

2023年から3個に変更になってしまいました…今までが太っ腹すぎたけど結構残念ですね。。。

2023年9月現在だと、3個セットで$5.29なので約780円相当のプレゼントです。($1=147円で計算)

公式HPより引用

引換クーポンが誕生月の1日に配布され、有効期限は1ヶ月あるので使いやすいクーポンです。

ゴテゴテのデコレーションドーナツではないので、全体的に甘いけど優しい甘さで、日本人にも食べやすいです。

ぜひお誕生日前月までにメンバー登録をしてgetしてください。

<過去情報>2022年までは1ダースでした!

f:id:uchiyamaru:20220921055144j:image

2022年9月現在だと、そのお値段$11.99!(※2023年には$14.99に値上げされていました)

円安も拍車をかけて約1680円相当のプレゼントです。($1=140円で計算)

f:id:uchiyamaru:20220921055224j:image
f:id:uchiyamaru:20220921055221j:image

ダンキンドーナツ (Dunkin'):23年変更あり

またしてもドーナツチェーンです。1950年創業、マサチューセッツ州に本社のあるダンキンドーナツ。ドーナツだけでなくコーヒーも人気で、スーパーにもダンキンのコーヒー豆が売られています。

ダンキンも2023年から改悪…。誕生日とその前日・翌日の3日間、ダンキンポイントが3倍になるという特典になりました。これは正直魅力なしなので2023年は使っていません。どこの企業も大変なんですね。。。

 

<過去情報>誕生日特典は「フリードリンク」でした!

コーヒーやフローズンドリンクなど好きな種類、サイズどれか1つを無料でもらえます。

f:id:uchiyamaru:20220921055236j:image

一部トッピングで追加料金がかかる場合もありますが、アプリでオーダーすれば落ち着いて料金を確認できるので、アプリの利用をおすすめします。

こちらは誕生日の2日前に配布され、1週間有効です。

私はフローズンチョコレートLサイズをもらいました。我が家は夫婦の誕生日が3日違いのため2人で超ビックサイズのドリンクを堪能できました!

夫と私のラベルが反対になってました…
左が夫のコーヒーフローズン、右が私のチョコフローズン

ホイップクリームをつけると追加料金が発生するので、クリームなしにしましたが、店員さんが間違えたのかクリームがついているという嬉しいサプライズもあり(笑)

クリームなしで$5.19なので、その威力、約730円。ちなみにクリームありにすると追加料金が$0.6くらいでした。

アプリオーダーだと、罪悪感なくこのドリンクだけオーダーしてピックアップできるので他に何か買わなくちゃ、という気持ちにならなくて楽ちんです(笑)

アイホップ (IHOP):23年変更なし!

アイホップパンケーキやオムレツなど朝食メニューが売りのレストランチェーン。1958年創業でカリフォルニア州に本社がありますが全米に展開されているメジャーなお店です。

アイホップではメンバー登録すると、誕生月の1日に「パンケーキコイン」というポイントが5ポイントもらえます。5ポイントでパンケーキ5枚と交換できます。通常は$5の支払いごとに1ポイントもらえるのでなかなか太っ腹ですね。

f:id:uchiyamaru:20220921055311j:image

こちらは1日に自分のアカウントに通常のポイントと同じようにポイントが付与されるので、おそらく期限はないです。(※2023年9月現在、昨年の使い切っていないポイントはまだ生きています!)

まだ朝食をレストランに食べに行ったことがないので、近いうちにこのポイントを使って楽しんできたいと思います。

スターバックス (Starbucks):23年変更なし!

日本でも大人気のスタバは本場アメリカでは至る所に店舗があります。1971年、ワシントン州シアトルで創業した世界最大のコーヒーチェーンでWikipediaの情報によると2020年時点では世界83か国に3.2万店以上展開されているとか。

スタバの誕生日特典は「スタバのドリンク(or フード)どれでも好きなもの1点を無料でもらえる」というものです。ただし有効期限は誕生日当日のみなので注意です。

こちらに来てカフェでのんびり過ごす、という習慣もない私は誕生日を迎える前月末に急いでメンバー登録。ワクワクして当日クーポンが配布されるのを待っていましたが、何ももらえず…

当日に昼になってもOfferにクーポンが来ない…

あれ?と思って調べてみると誕生日クーポン配布の条件があり、それをクリアできていませんでした。

誕生日クーポン配布の条件
  1. 誕生日の7日前までに会員登録すること
  2. 誕生日前の過去1年間に購入実績があること

私は1つ目はクリアしていましたが、2つ目の購入実績がなくもらえなかったというわけです。これから誕生日に向けてスタバメンバーになる方は、ご注意ください!

誕生日クーポンの対象者になると2日前にメールでクーポンの事前予告があり、誕生日当日のみ有効のクーポンをgetできるそうです。どのサイズでもOK、色々トッピングしてもOKで、普通に買うと$10以上もするドリンクをオーダーする人もいるようです!!

これはぜひ来年、リベンジしようと思います~!

<2023年リベンジできました!>

誕生日2日前にこのようなお知らせのメールの届きます。当日限定なので注意です!!

そして当日になるとアプリの「Offers」にクーポンが表示されます。

レジで注文する際にクーポンを見せてもいいし、アプリで事前オーダーをするときに使うこともできます。せっかくならいろいろカスタマイズしたいのでアプリでオーダーすることに。

何をカスタマイズしてもタダになるのか??気になったのでエスプレッソフラペチーノを一番大きなVentiサイズにしてこれでもかとカスタマイズ。さらに1ショット追加するごとに1ドルプラスになるエスプレッソショットをMAXまで入れてみました…笑

結果22ドル超えの超高級ドリンクに…。でもクーポンを適用させると無料になった!!

スタバさん、太っ腹すぎる!!

スタバのヘビーユーザーではないのですべて正しくカスタマイズされていたのかはよくわかりませんが、おいしくいただきました。

12ショットのエスプレッソでも甘みもいろいろ足していたので苦すぎず、普通に飲めました。でも最後は持ち帰って家でミルクを追加してさらに増量させて最後まで大満足!

チックフィレイ (Chick-fil-A):23年追加

チキンサンドイッチの大人気チェーン店、チックフィレイでは会員登録すると、クッキーかブラウニーを無料でもらえるクーポンを2枚もらいました。誕生日当日に配布され、1か月間有効です。

同じクーポンが2枚もらえました

2023年9月現在、クッキーが$1.65、ブラウニーが$2.25なので、金額だけを見るとブラウニーのほうがお得です。ブラウニーはチョコがごろごろしていておいしかったので、誕生日の機会を利用して食べてみてください!

誕生日クーポン目当てで会員登録したわけではないので、いつまでに登録したらクーポンがもらえるか、等詳細を把握しておりません。わかり次第また更新します!

ちなみにチックフィレイは日曜日は全店舗お休みなので注意してください。

おわりに:祝ってもらえるものは喜んでもらっておこう

アメリカ生活は慣れないこともたくさんあり大変です。せっかくの誕生日には使える特典は存分に活用して自分へのご褒美。楽しい1日を過ごしましょう!

誕生日直前にメンバー登録しても配布対象にならないことがあるので、特典を狙っているお店はできれば誕生日の前月末くらいまでに登録を済ませておくのがベターです。

飲食店以外にもコスメショップ等でも色々な特典があるようなのでぜひ、ネットで「Birthday Freebies」と検索して自分に合ったものを見つけてみてください。

 

ではまた~