うちやまる日記~アメリカ・ミシガン在住主婦の日常~

夫の海外駐在で2022年~ミシガン州に移住。アメリカで専業主婦やってます。

渡米5ヶ月目の振り返り

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。

 

2022年9月22日で渡米して5ヶ月経ちました。

今月も毎月恒例の振り返り、やっていきましょう。

YouTubeもぼちぼちと更新頑張ってます!見てあげてもいいよ~という優しい方はこちらから ↓www.youtube.com

5ヶ月目のトピックス

  1. ミシガン州運転免許 学科試験合格!
  2. アメリカではじめての誕生日
  3. オハイオ州旅行(クヤホガバレー国立公園・クリーブランド)
  4. ミシガン・アクティビティパス大活用

では振り返っていきます!

ミシガン州運転免許 学科試験合格!

9月16日に重い腰を上げてやっと運転免許の学科試験を受けてきました。

 

これまでちょこちょことサンプル問題を解き、

合格点(50問中40問以上正解)は取れていたので、「まぁ大丈夫だろう」

と思ってはいましたが、受けるまではなんだかソワソワ…

 

SOS (=Secretary of State/国務長官)オフィスの予約をして、

SOSオフィスで申請・視力検査とPCを使ったタッチ形式の試験を受験。

 

1問不正解がありましたが、無事合格しました!!

(1問回答するごとに正誤が判定されるスタイル)

 

合理的だな、と思うポイントは

  • 合格ラインに届いたらその場で試験終了
  • わからない問題はスキップして先に進める

そのため50問ありますが、私は全問題を見ることなくテスト終了しました(笑)

 

日本の免許を持っているため、あとは実技試験の委託会社で

ドライビング試験を受けて合格すれば免許をゲットできます。

できるだけ早く実技試験も受験して、早くスッキリしたいです…!

アメリカではじめての誕生日

先日の記事にも書きましたが、9月は誕生日がありました。

お誕生日特典を存分に楽しませてもらいました!

uchiyamaru.hatenablog.com

普段からほとんど外食をせず、自炊中心なので

甘々のドーナツやドリンクをたくさんもらえて嬉しかったです!

 

週末は誕生日の近い夫と二人分合わせてお家パーティー。

初めてピザを焼き、大きめのお肉を焼いて、ワインと一緒にお祝いしました。

f:id:uchiyamaru:20220922032425j:image

気が早いですが、来年はさらに素敵なお誕生日特典の情報を探して

また楽しみたいと思っています。

オハイオ州旅行

9月4日は「レイバーデー」で祝日だったため、その週末は1泊2日でオハイオ州旅行に。

クヤホガバレー国立公園

1日目はクヤホガバレー国立公園へ。私のアメリカでの国立公園デビューです。

f:id:uchiyamaru:20220922031901j:image

国立公園としては、そこまで有名なところではないと思いますが、

さすがは国立公園。

いつも行っている州立公園やメトロパークに比べるとすごく広かったです。

 

基本は車でポイントを回って、たまにトレイルを楽しむ、という感じ。

ビジターセンターでもらったマップの見どころポイントを回っていくだけでも

ほぼ1日かかりました。

 

いくつかの滝がある公園でしたが、どの滝もチョロチョロ…笑

日本で見る滝とはだいぶイメージが違い、なんだかおもしろかったです。

 

以下の写真は全部違う場所の滝ですが、どれも水量が少ない…

f:id:uchiyamaru:20220922031931j:image

f:id:uchiyamaru:20220922032040j:image

豊かな自然にリフレッシュした1日でした。

動画でも紹介しています!

youtu.be

クリーブランド

2日目はクリーブランドという都市に行きました。

行ったところはこちら

  • レイク・ビュー墓地(ガーフィールド記念館)
  • クリーブランド美術館
  • ウェスト・サイド・マーケット
  • ダウンタウンをドライブ

クリーブランドは「ロックンロールの殿堂」という博物館が

有名なスポットのようですが、初めて観光に行く今回は

入場無料のスポットを中心に楽しんできました。

ガーフィールド記念館 内部

プレイハウススクエア(ミュージカルの劇場)のシャンデリア

ウェスト・サイド・マーケットの様子

クリーブランド美術館は入場料とってもいいくらいのレベルの美術館なので、

ぜひ行ってみてください!

f:id:uchiyamaru:20220922035303j:image

行く前にネットで調べるとクリーブランドは治安が悪いとの情報が。

夫の同僚からも「車上荒らしに気を付けてね」と言われた通り、

ダウンタウンを少しだけ外れた道は車で通ってもヤバい感じがしました…。

 

ダウンタウンに観光に行かれる方は観光客が歩いている道をよく見極めて

安全に楽しんでください。

変な道さえ行かなければ、日中に観光する分には問題なさそうです。

動画でも紹介しています!

youtu.be

ミシガン・アクティビティパス大活用

図書館の利用カードを持っていると使える「ミシガン・アクティビティパス

州立公園をはじめ、ミシガン州の色々な文化施設で

入場料が無料になったり、割引を受けたりできる素敵な制度です。

 

この1ヶ月もアクティビティパスを利用して入れる施設にたくさん行きました。

施設名と写真で紹介します。

セブンレイクス州立公園 (Seven Lakes State Park)

湖に囲まれた公園です。トレイル目的よりも水遊び目的で来ている人が多そう。

涼しくなり始めた時期に行ったのですが、夏場はもっと混んでそうですね。

ヒューロンメドウズメトロパーク(Huron Meadows Metropark)

トレイルのコースが色々あり、気持ちよく歩けました。

湖の眺めも良かったです。

しかしまぁこのあたりの公園にはどこに行っても湖がありますな…笑

ホロコーストメモリアルセンター(Holocaust Memorial Center)

ナチスに関連するたくさんの展示があり、

なかなか精神的にくるものがありますが歴史を知る上で訪れる価値がある博物館です。

f:id:uchiyamaru:20220922032324j:image
f:id:uchiyamaru:20220922032321j:image
f:id:uchiyamaru:20220922032317j:image

ヤンキー航空博物館(Yankee Air Museum)

外から見た第一印象は「…倉庫??」でしたが、中は立派な飛行機の博物館でした。

軍用機や制服、小物などを見ることができます。

 

第二次世界大戦中の家庭にあったボードゲーム?にある「TARGET TOKYO」はなかなか衝撃的でした…。

過去の大戦の紹介も日本にいる時とは違う印象を持ちます。

アメリカにいる間しか見れないものをたくさん見て

「国際的な視野」みたいなものが得られたらな、と思っています。

おわりに:ミシガンはもうすぐ寒くなってきそうです

過ごしやすい季節がもうすぐ終わりそうな気配を感じる今日この頃…

夜寝ているときや朝は、少し肌寒い日もちらほら。

 

今週後半の天気予報を見ると最低気温が5℃となっている日も…

(来週は最低気温4℃の日も?)

9月なのに?!という感じです。

f:id:uchiyamaru:20220922210724j:image

 

4月に渡米したため、まだ快適な時期しか過ごしていませんが、

これから厳しい冬がどうなるのか少し心配です (主に乾燥肌が…)。

 

あと少し、アウトドアの活動ができるうちにたくさん遊んでおこうと思います。

 

ではまた~!