うちやまる日記~アメリカ・ミシガン在住主婦の日常~

夫の海外駐在で2022年~ミシガン州に移住。アメリカで専業主婦やってます。

【オークランド郡立公園】無料開放日を使ってミシガンで自然のアクティビティを楽しもう

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。

 

私の住むミシガン州ノバイという街はオークランド郡に属しています。

湖が多く、自然が美しいこの辺りには州立公園、メトロパーク、そして郡立公園など数多くの公園があります。

5月最初の週末、郡立公園が無料で開放される日があったのでサイクリングとトレイルを楽しみに行ってきました。

この記事では郡立公園をお得に楽しめる無料開放日について紹介します。

オークランド郡立公園について

オークランド郡はミシガン州のこのあたりです。

郡庁所在地はポンティアック、2020年時点の人口は約127.4万人です。

このオークランド郡が運営する郡立公園は全部で11つあり、入園料がかかる公園と無料の公園があります。

公式HP:Parks & Trails | Oakland County, MI

<オークランド郡立公園>

【有料の公園】

  • アディスンオークス郡立公園
  • グローブランドオークス郡立公園
  • ハイランドオークス郡立公園
  • インディペンデンスオークス郡立公園
  • ライオンオークス郡立公園&ライオンオークス・ドッグパーク
  • オリオンオークス郡立公園&オリオンオークス・ドッグパーク
  • レッドオークス・ドッグパーク
  • ローズオークス郡立公園

【無料の公園】

  • カタルパオークス郡立公園
  • スプリングフィールドオークス郡立公園
  • ウォーターフィールドオークス郡立公園

入園料がかかる公園では、1日利用は車両1台につき5ドル
年間パスを購入する場合は30ドルです。

公園の料金所

トレイルコースが設定されているのはもちろん、子供用の遊具や広場があったり、ドッグパークがある公園もあります。子供やペットがいるご家庭には嬉しい公園ですね!

無料開放日があります

そんなオークランド郡立公園には年に数回無料開放日があります。

近くに公園があり、よく利用する人には年間パスがおすすめですが、少し距離が離れているので1回だけ行ってみたい方や気候のいい時期に少しだけ楽しみたい方は無料開放日を活用されてみてはいかがでしょうか?

2023年の無料開放日はこちら。

2023年の無料開放日

1月16日(月)
 キング牧師の日
2月20日(月)
 大統領の日
5月6日(土)・7日(日)
 春の公園の日
6月19日(月)
 ジューンティーンス(奴隷解放宣言を記念する祝日)
8月26日(土)
 ナショナルペットデー(ドッグパークのみ無料)
9月16日(土)・17日(日)
 秋の公園の日 
11月11日(土)
 ベテランズデー
11月23日(木)
 サンクスギビング
12月24日(日)・25日(月)
 クリスマスイブ・クリスマス
12月31日(日)・2024年1月1日(月)
 大晦日・お正月

www.oaklandcountymoms.com

冬の寒さが厳しいミシガン州では11月後半から2月の時期の利用は少し難しいかもしれませんが、春から秋にも設定されているのでありがたいです。

今回訪れた公園紹介

我が家でもせっかくの機会、ということで土曜・日曜の2日間を使って4つの公園をはしごしました(笑)

今回訪れた公園はこちらです。

訪れた公園
  • アディスンオークス郡立公園
  • オリオンオークス郡立公園&オリオンオークス・ドッグパーク
  • インディペンデンスオークス郡立公園
  • ライオンオークス郡立公園&ライオンオークス・ドッグパーク

アディスンオークス郡立公園

FREE ENTER TODAY」の看板がわかりやすく掲示されていて安心して入ることができました。

トレイルコースが充実しており、湖畔の風景がきれいです。
かわいらしい建物と自然の調和が素敵な公園でした。

トレイルコース

この公園ではサイクリングで外周(青いコースが1周2.5マイル=約4km)をぐるっと回りましたが、少しだけアップダウンがありいい運動になります。歩きだと少し長いかもしれません。

オリオンオークス郡立公園&オリオンオークス・ドッグパーク

こちらの公園はサイクリングよりもハイキング向きの公園だったのでトレイルを散歩しました。途中にあるオーバールックポイントでは急に開けた景色になり尾瀬にハイキングに行ったことを思い出すような景色が楽しめました。

オーバールックポイント

犬は飼っていませんがドッグパークにも行ってみました。

ドッグパーク(1人につき2匹までOKです)

とても開放的なスペースでワンちゃんたちを思い切り走り回らせてあげることができそうなエリアです。たくさんの犬を見ることができるので見ているだけでも癒されます。

水辺をワンちゃんと一緒に歩くことができるトレイルも用意されていて、水浴びを楽しんでいる子もいました。

ワンちゃんと歩ける水辺のトレイル
ワンちゃんが水辺に入りやすいようになっています

インディペンデンスオークス郡立公園

細長い湖を中心に広がる公園です。ネイチャーセンターもあります。

まずは湖を一周サイクリング。湖の周りは平たんで道もきれいだったのでサイクリングにちょうど良いコースでした。もちろん散歩している方々もたくさんいました。

ネイチャーセンターにはお子様も楽しめそうな展示があります。土曜日の営業は17時までだったので、行く前には事前に営業時間を確認していきましょう。

橋の先にネイチャーセンターがあります
展示も充実
磁石の釣り竿でフィッシング!

ライオンオークス郡立公園&ライオンオークス・ドッグパーク

こちらは翌日日曜日に訪問。

遊具のスペースは小さめで、雨上がりのあとに行ったのでこの日はほとんど遊んでいる人はいませんでした。

写真右奥に少しだけ遊具があります

この公園もトレイルコースが充実しており、サイクリングを楽しみました。

トレイルコース

道は舗装されていませんが、平たんな道だったので走りやすかったです。

外周をぐるりと一周しましたが、自転車でも1時間弱かかりました。歩くとなかなか時間がかかりそうだったので自転車でちょうどよかったです。

色々なコースがあるので、体力や時間の都合に合わせて短めのコースを楽しむこともできます。

おわりに:無料開放日を活用してお得に楽しもう!

これからミシガン州では、外でのアクティビティの季節本番です。

大自然の中でゆっくり散歩するだけで気分がリフレッシュできます。
こんな自然の景色に簡単にアクセスできるのがアメリカの魅力の一つです。

ぜひ無料開放日を活用して、郡立公園で自然の中で思いっきり遊びましょう!!

 

ではまた~