うちやまる日記~アメリカ・ミシガン在住主婦の日常~

夫の海外駐在で2022年~ミシガン州に移住。アメリカで専業主婦やってます。

【アメリカ駐在日記】アメリカのゴミ回収が豪快でおもしろい

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です

先週こちらに移住してきてはじめてのごみ回収
面白いものが見れたので紹介します

アメリカのごみ収集

アームが伸び、ポイっとカート内のごみを飲み込む


私の住んでいるところでは毎週月曜日の朝に回収にやってきます

人も入ってしまうような大きな回収カート(Cart)が各家庭に支給され、週1で回収です

分別は2種類だけ

日本と比べて分別がおおざっぱで「ゴミ」「資源」の2種類のみ

「ゴミ」は燃えるゴミも燃えないゴミもひとまとめにしてカートにポイポイ
日本の細かい分別と全然違う…

さすがに「資源」は分けるんだよね?

ふたを見るとこの通り

"NO SORTING REQUIRED"(分別不要)

こちらもまさかの分別不要!

  • 飲料パック
  • ファイルやフォルダ、紙類
  • 洗剤等のプラ容器
  • 空き缶
  • 新聞・雑誌類
  • お菓子やティッシュの空き箱
  • ダンボールや紙袋
  • 料理器具の金属類
  • フォトアルバム
  • 空き瓶
  • チラシやハガキ
  • プラスチック製のバケツ、イス等

これら何でもかんでも資源のBOXに入れて毎週月曜日に回収場所に置いておくだけ

回収後にどのように分別されているのでしょうか?気になります…

回収場所

日本のようにゴミ捨て場があるのではなく、
回収カートを各家庭の道路沿いに置いておけばOK

月曜日朝の道路沿いの様子

人が操作して自動で回収

人がポイポイと入れていく日本スタイルとは違っていました!

ロボットのようなアームでカートをつかみ、上手にひっくり返してゴミを落とす

回収したら元の場所に戻し、隣の家のごみ箱へ

 

YouTubeで動画を共有しています!

youtu.be

 

ほかの州も同じスタイルのようです

 

種類ごとに分別して、

「燃えるゴミは何曜日だったっけ…?」
「あ、空き瓶を捨て忘れた、月2回なのに回収昨日だった…」

なんて生活とはしばらくおさらばです

これに慣れてしまったら日本のごみ回収は面倒に感じそう…

でも、地球に悪いことしているような気持ちになりますね…笑

 

時間のある時に回収された後の処理についても調べてみます!

 

では、またね~