うちやまる日記~アメリカ・ミシガン在住主婦の日常~

夫の海外駐在で2022年~ミシガン州に移住。アメリカで専業主婦やってます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

渡米7ヶ月目の振り返り

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。 記事を更新していないまま1ヶ月経ってしまいました…。 元気に生きてます。 2022年11月22日で渡米して7ヶ月経ちました。 サンクスギビングの4連休があり、少し遅くなりましたが、毎月恒例の振り返り…

渡米6ヶ月目の振り返り

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。 2022年10月22日で渡米して半年が経ちました。 「え?もう仕事もせず専業主婦やって半年も経ったの? 時間たつの早すぎない?」 というのが一番の感想…。 では今月も毎月恒例の振り返り、やっていき…

【ハロウィンの季節!】アメリカのカボチャを食べてみた

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。 あっという間に10月ですね。 10月といえば、そう!ハロウィンです。 アメリカではスーパーにたくさんのカボチャが並ぶようになりました。 (上の写真はファーマーズマーケットのカボチャです…) アメ…

アメリカで久しぶりの海鮮

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。 今回も食べ物のお話です。食べるの大好き! 高級食材な海鮮たち アメリカの内陸部では海鮮は高級食材です。 もちろんスーパーに冷凍のサーモンやエビ、ホタテは売っていますがお肉に比べると高い!…

渡米5ヶ月目の振り返り

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。 2022年9月22日で渡米して5ヶ月経ちました。 今月も毎月恒例の振り返り、やっていきましょう。 5ヶ月目のトピックス ミシガン州運転免許 学科試験合格! アメリカではじめての誕生日 オハイオ州旅行…

アメリカの誕生日特典が太っ腹!【2023年更新版】

<2023年9月更新> こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。 今月は誕生日がありまして、初めてのアメリカでの誕生日特典を楽しんでいます。 ちなみに無料の誕生日特典を英語では「Birthday Freebies」というそうです。 今回誕生日特典をも…

急な嵐で停電…電気のありがたみを実感した1日

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。 今週月曜日(8/29)の夕方17時過ぎ、 私の住むミシガン州 ノバイでは突然の嵐で台風のような暴風雨が…。 これをきっかけに約1日停電しました。 困ったことや次に備えておきたいことを記録に残してお…

渡米4ヶ月目の振り返り

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。 2022年8月22日で渡米して4ヶ月経ちました。 毎月恒例の振り返り、今月もやっていきたいと思います。 これまでの記録はこちら↓ 【アメリカ駐在日記】渡米して1ヵ月たちました - うちやまる日記 渡米…

物価が高いアメリカでも安心!アメリカで安く買えるもの4選

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。 ▼先日こちらの記事でアメリカで買うと高いものを紹介しました。 uchiyamaru.hatenablog.com 今回は安いものについて紹介しようと思います。 安いもの アメリカで日本よりも安く買えるものは、 「Ma…

アメリカで夫婦でコロナに感染…

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。 前回、渡米3ヶ月元気に過ごせてよかったな、という記事を書いたのもつかの間… 渡米して3ヶ月たちました - うちやまる日記 夫婦でコロナに感染してしまいました(;;) 幸い軽症だったので、1週間自…

渡米して3ヶ月たちました

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。 ミシガン生活も3ヶ月経過 雲の中によく見ると虹が…! 2022年7月22日、アメリカに来てもう3ヶ月… 「え?もう3ヶ月?」という感じ。 1ヶ月目、2ヵ月目よりも慣れたからか、時間が過ぎるのが早かった…

アメリカ超物価高!アメリカに住んでみて思う高いもの7選

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。 インフレ、超物価高… 最近色々なところで耳にします。 アメリカの消費者物価指数は、前年同月比で22年6月は+9.1%…。 20年ぶりの高水準とのことです。(ちなみに日本は5月時点で+2.5%) 円安も進ん…

大きくなーれ!ネギ育成中

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。 ネギっておいしいですよね。 アメリカにも売ってます。 Green Onionという名前でスーパーにあります。 ただ、日本で売られているネギのような太くてお鍋によく合いそうなネギではなく、細めのもの…

【英語学習】Duolingo(デュオリンゴ)を1ヶ月続けて感じるメリット・デメリット

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。 渡米してきてもうすぐ3ヶ月… 英語を使いこなせるようになりたいけど、なかなか人と話す機会がなく勉強のモチベーションも低空飛行です。 そんな中、スマホアプリDuolingo(デュオリンゴ)が楽しくて1…

朝の散歩とミシガン州ノバイ(Novi, MI)の年間平均気温

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。 ミシガン州でも夏本番がやってきました。 でも日本と違って湿度が低いので日差しは強くても毎日サラッとした気候で快適。 朝の散歩 お散歩日和なので朝の散歩をしてきました。 スプリンクラーで虹…

船便(2便目)が届きました

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。 5月末に夫の船便が届きましたが、先月末に3ヶ月遅く発送した私の荷物も届きました! 船便1便目の記事はこちら。 uchiyamaru.hatenablog.com 4月20日に日本から発送して、6月28日ミシガンの自宅に到…

おいしいチョコミントアイス【ハドソンビルアイスクリーム(Hudsonville ice cream)】

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。 もう6月も終わり7月も目前…。 あっという間に夏ですね! アメリカに来たばかりの時に買った1ガロンのアイスがもうすぐなくなるので新しいアイスを買ってみました。(夫は甘いものよりお酒&おつまみ…

渡米して2ヵ月たちました

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です あっという間に2ヵ月 2022年6月22日、アメリカに来て2か月たちました 早いですね…! アメリカの空は広い!! 1ヶ月目の記録はこちら↓ 【アメリカ駐在日記】渡米して1ヵ月たちました - うちやまる日記…

巨大な豚肉を購入!

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です 私の住むミシガン州は内陸で海が遠いため、アメリカ来てからは肉食です 魚を食べたくても値段を見てビビって手を出せずにいます 毎日食べるお肉をコスパよく調達したい!ということで豚肉の塊を買っ…

【アメリカ駐在日記】ロバート・H・ロングネイチャーパークをお散歩

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です 先日、家の近所にあるロバート・H・ロングネイチャーパーク(Robert H. Long Nature Park)へ行ってきました ノバイの北、14マイルロードにある自然公園で湿地を楽しむことができます 湖の間を通る道が…

【アメリカ駐在日記】船便1便目到着

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です 5月26日にやっと船便1便目(夫の荷物)が到着しました 1月20日に発送してから待つこと4ヶ月…長旅でしたね 手荷物 or 航空便に入れるべきだったもの 地味ですが、船便が届いて一番助かったものは「缶切…

【アメリカ生活を記録したい!】YouTubeはじめました

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です アメリカでの生活も1ヶ月が経過…はやい 1ヶ月の生活はこちらにまとめました uchiyamaru.hatenablog.com 日本では正社員としてフルタイムで毎日働いていた生活から一変、今は仕事を休職し専業主婦とし…

【アメリカ駐在日記】渡米して1ヵ月たちました

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です 2022年5月22日でちょうどアメリカに来てから1ヶ月たちました 自分の振り返りもかねてこの1か月の生活を簡単に記録しておきたいと思います 主にやっていたことは以下です スーパー巡り 自炊 家具屋巡…

【アメリカ駐在日記】グレートレイクスアウトレットに行ってみた

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です 先週末、ミシガン州のオーバーンヒルズというところにあるグレートレイクスアウトレット(Great Lakes Crossing Outlets)に行ってきました アウトドア専門店が楽しかったので紹介します! グレートレ…

【アメリカ駐在日記】ノバイ公共図書館で日本のマンガを発見!

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です 先日初めて家の近くにあるミシガン州のノバイ市の図書館に行ってみました とってもきれいな館内で充実したラインナップに感動! 少しだけ紹介します ノバイ公共図書館アクセス 図書館外観 ノバイ図書…

【アメリカ駐在日記】手作りブリトーがおいしい

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です ブリトーっておいしいですよね コンビニのハムチーズブリトーや、ケンタッキーのてりやきツイスターが大好きで日本ではよく食べていました! アメリカではスーパーでそろえた食材で美味しいブリトー…

【アメリカ駐在日記】レイクショアパークで便利な図書館を見つけました

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です ノバイの北部にあるレイクショアパーク(Lakeshore Park)に散歩に行ったところ素敵な図書館を見つけました 自動販売機型の図書館 セルフサービスで利用できるキオスク型図書館です! その名も"Lakesho…

【ミシガンプチ旅行記】ノースビル散策

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です 今住んでいるノバイから車で15分程のノースビル(Northville)は古い家が並ぶ街並みを見ることができます 5月6日(金)夕方に散策してきたので紹介します 入口には橋が架かっています ミルレースヒストリ…

【海外引越】航空便到着!船便はまだ先になりそうです…

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です 5月5日、日本から発送した航空便が到着しました 入国確認後で約2週間で到着予定と聞いていたので予定通りですね! 4月22日にアメリカに来て、早くも2週間経ちました アメリカへの引越 日本からアメリ…

【アメリカ駐在日記】マイヤーで1ガロン(3.78L)のパープルカウアイスクリームを買ってみた

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です 今日はアメリカンな食べ物、でっかいアイスクリームを買ってみたので紹介します 1ガロンの大容量アイス 日本でも大容量アイスを見ますが、スーパーで普通に売っているのは大きくても2Lくらいの量だと…