うちやまる日記~アメリカ・ミシガン在住主婦の日常~

夫の海外駐在で2022年~ミシガン州に移住。アメリカで専業主婦やってます。

【ミシガン州・カラマズー】ビール好き必見!ベルズ・ブリュワリー醸造所見学ツアー

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。

ミシガン州カラマズーにはクラフトビールで有名なベルズ・ブリュワリーの醸造所があります。

醸造所見学ツアーに参加してきたので、今回の記事で紹介します。

ベルズ・ブリュワリーとは

ベルズ・ブリュワリー(Bell's Brewery)はミシガン州に拠点を置く1985年創業のクラフトビールメーカーです。ミシガン州のカラマズーという街がその人気ビールメーカーの創業の地です。

カラマズーのダウンタウンには自家醸造所が、そして量産用の工場がカラマズーの隣町・コムストック(車で15分ほど距離)にあります。

カラマズー・街の基本情報
  • ミシガン州の南西部にある都市で人口は約7.4万人(2020年)
  • デトロイトの市街地からは車で約2時間半の距離にある街

引用:Wikipedia

ベルズ・ブリュワリーの人気商品にはトゥー・ハーテッド・IPA(Two Hearted IPA)オベロン・エール(Oberon Ale)があります。

引用:ベルズ・ブリュワリー公式HP

トゥー・ハーテッド・IPAは2017年にはアメリカ自家醸造家協会によって行われた国内ベストビールのNo.1にも選ばれたアメリカ全土で人気を誇るビールです。

ベルズ・ブリュワリー公式HPはこちら

https://bellsbeer.com/

醸造所見学ツアー

ツアーの種類

今回私たちは、カラマズーの見学ツアーに参加しました。

カラマズーには小さな醸造所ショップ、そしてビールと食事を楽しめるカフェがあります。

コムストックの工場でも見学ツアーが行われていて、全部で3種類の見学ツアーが用意されています。(2024年5月現在)

ベルズ・ブリュワリー見学ツアー

※全ツアービールの試飲あり・21歳以上のみ参加可能

    1. ダウンタウン醸造所ツアー
       ツアー料金…無料
       所要時間…約45分
       
    2. コムストック醸造所ツアー
       ツアー料金…8ドル
       所要時間…約1時間
       
    3. コムストック醸造所の舞台裏ツアー
       ツアー料金…25ドル
       所要時間…約1時間45分

ビール工場の見学と言ったら、試飲がメインのお楽しみですよね!どのツアーに参加しても試飲を楽しむことができます

またコムストックの工場では量産用の生産ラインを見ることができるので、工場見学好きな人におすすめです。

引用:ベルズ・ブリュワリー公式HP

ただし、全ツアーゲストは21歳以上である必要があるので、子供連れでは参加できないのでご注意ください。

集合場所

ここからはダウンタウン醸造所ツアーの流れを紹介していきます。

ツアーのスタートはカフェ(エキセントリック・カフェ)から始まります。

壁の案内に従い、カフェ入口に到着

中に入ると、レンガ造りのおしゃれな空間が。

奥から入口側を撮影

ここがツアーの集合場所です。

集合場所はこの看板

集合場所付近には、ツアー参加者以外に食事を楽しむお客さんもいて、ツアー参加者と一般客の見分けがつきにくいです。

私達と同じ回のツアー参加予定者が、始まる前に近くでビールを飲み始めていて、ツアーに参加できず、次の回になっていました。(なぜかガイドさんもツアー客も声をかけなかったようです…)

ガイドのスタッフさんも大きな声でツアー開始の声掛けするわけではなさそうなので、この席に座る人が来たら、自ら声を掛けることをおすすめします。

ツアー開始!

ツアーが始まると、集合したロビーで1杯目の試飲のビールをいただきながら、ベルズ・ブリュワリーの歴史を教えてもらいます。

頑張って聞いていましたが、流暢な英語なので3割くらいしかわかりません…涙

私は帰り道の運転担当なので、飲みませんでしたが乾杯のフリだけ…
夫が2杯ずつ飲みました!笑

続いて、2杯目の試飲ビールをもらいそれを持ちながら自家醸造所に移動。

ビール造りの工程を教えてもらいます。麦芽、水、ホップにこだわって作られています。

その後、隣の部屋に移動して、樽詰めの説明を聞きます。

最後はバースペースでお好きなビールを

ツアーの最後にはショップに移動して、バースペースに案内されました。

3杯目の試飲は、壁にかかっているメニューの中から好きなビールを選ばせてくれるという素敵なプレゼント。

珍しいビールが多く、ここでしか飲めない種類もあるみたいです。

ビール好きな夫は普段スーパーで見かけないビールを、ということでメニュー右側にある

  • Black note(アルコール11.4%)
  • Orange Vanilla Expo Staut(アルコール13.3%)

を選びました。

手前がOrange Vanilla、奥がBlack note

ベルズ・ブリュワリーのビール造りのこだわりを教えてもらった上で、作りたてで美味しいビールが3杯もいただけて、大満足なツアーでした。

スーパーでは売っていない珍しいビールが飲めるのも嬉しいですよね。

ビール好きはぜひ訪れてみてください!!

ツアーの予約はこちらから

tours.bellsbeer.com

カフェとショップ

ツアーに参加できなくても、カフェやショップだけでも訪れる価値アリです!

食事を楽しんだり、お土産を買って自宅で楽しむのもおすすめです。

エキセントリック・カフェ

併設されているカフェでは食事が楽しめます。

土曜日の15時頃はツアー参加者以外にもたくさんの食事客がいて、大繁盛でした。

店内の雰囲気も素敵です

この醸造所で作られたビールを楽しむことができます。

時期により製造しているビールが変わるので、何があるかはその時次第

手書きのメニューがそのタイミングで飲める時期限定のビールだと思います。

ショップ

ショップでは作りたてのクラフトビールはもちろん、ベルズ・ブリュワリーのロゴが入ったグッズを買うことができます。ミシガンのお土産にもぴったりです。

アパレル系も種類豊富

ショップの方でも購入できるクラフトビールは訪れるタイミング次第。

手書きのラベルのビールは、ショップのバーカウンターで缶に詰められたばかりの新鮮なビールです。

バースペースのビールサーバーから直接缶に詰めて冷蔵庫に並べていました。

左の店員さんが今から缶にビールを詰めるところです

ここでしか買えない手書きラベルのビールたち

ぜひ、普段は味わえないレアな種類を見つけて楽しんでみてください!

まとめ

ミシガン州が誇る地元クラフトビール、ベルズ・ブリュワリー

スーパーでは買えない珍しい種類にチャレンジできるのは、ビール好きにとって至福ではないでしょうか?!さらに見学ツアーに参加することで、普段スーパーで買うときも愛着が湧いてしまいそうです。

せっかくミシガン州に来たら、ぜひここを訪れて、出来立てのビールを味わってみてください!

 

ではまた〜

Youtubeチャンネルもやってます。ぜひ見てね!

www.youtube.com