うちやまる日記~アメリカ・ミシガン在住主婦の日常~

夫の海外駐在で2022年~ミシガン州に移住。アメリカで専業主婦やってます。

【自然の神秘】フリージングレイン(雨氷)を初体験

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。

 

冬真っただ中のミシガンですが、フリージングレインという気象現象を初めて経験しました。

 

雨が降ってきて地面や木に触れた瞬間に氷に変わってしまうという神秘的な現象。

家の前でこんなにきれいな写真が撮れました。

見事に枝を覆う氷

フリージングレイン(雨氷)とは?

Wikipediaによるとフリージングレインはこのように説明されています。

雨氷(うひょう、英: Freezing rain)は、0℃以下でも凍っていない過冷却状態の雨(着氷性の雨)が地面や木などの物体に付着することをきっかけに凍って形成される硬く透明な氷のこと。着氷現象の一種でもある。

(引用:雨氷 - Wikipedia

過冷却状態という0℃以下になっても凍っていない雨が、地面に着いた瞬間に凍ると言われてもよくわかりませんでしたが、今朝起きて外の世界を見たら、こういうことか~と納得させられました。

”つらら”がびっしり

日本でも観測されることはあるようですが山地で局地的に発生することが多く、集落や都市部で見られることは少ないようです。

私も今回初めて見ることができました!

いたるところが氷で覆われた世界

Youtubeチャンネルでも公開しています。

動画が好きな方はこちらからどうぞ。

youtube.com

 

庭の木

「雨氷」で調べると木々の枝がきれいに氷で覆われた写真がたくさん出てきます。

もちろんうちの庭にある木でも見られました!

枝も実も氷がついています

家の壁

次は家の壁。つららがそこかしこに形成されました。

窓枠も照明の下も壁の隙間にも”つらら”!

植木

玄関横の植木もしっかり氷でコーティング。

砂糖がけのお菓子みたい

芝生

一番驚いたのが芝生!一本一本が凍っていて、歩くとザクザクします。

よく見るとしっかりと1本1本が氷で覆われています

家の窓

窓にも雨が付着してそのまま氷に。

すりガラスみたいになりました。

この模様、氷です

アップで撮影、水滴ではないので垂れません

キレイだけどとっても危険

神秘的で美しいフリージングレインですが、とっても危険です。

雨が降った瞬間凍るので、道はスケートリンク状態に。

車の運転は避けなければいけません。

 

朝出社した夫も、会社から帰宅するように言われて昼過ぎに帰ってきました。

 

市の図書館も休館になりました。

また、近所の学校をはじめ、ミシガンの多くの学校が休校になっていたようです。

こんな天気で出掛けたら危ないですもんね。

 

日本人のブログでフリージングレインを車からしばらく見ていたら、車のドアが凍ってしまい危うく車内に閉じ込められかけた、という記事も見ました。

きれいだからといって、外に出ていくのは非常に危険です!!

 

他には電線が氷の重みに負けて停電、なんてこともよく発生するようです。

幸いうちは大丈夫でしたが、この寒さの中、ライフラインが止まってしまうことを想像すると恐怖です。。。

 

自然の美しさは楽しみつつ、危険がないように安全第一で暮らしていきたいですね。

ミシガンの寒さはちょっと暮らしにくくて大変ですが、日本では見られない貴重な体験ができてハッピーです!

 

また面白いものが見られたら記事にしたいと思います。

ではまた~