うちやまる日記~アメリカ・ミシガン在住主婦の日常~

夫の海外駐在で2022年~ミシガン州に移住。アメリカで専業主婦やってます。

秋のミシガンといえば、サイダーミル / Diehl's Orchard & Cider Millを訪問

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。

 

9月も半分過ぎ、ミシガンはあっという間に秋を感じる空気に包まれています。

朝晩は10℃以下になる日も出てきました。

先週末、秋のミシガンの風物詩・サイダーミルに行ってきました。

今回の記事ではサイダーミルについて紹介します。

サイダーミルとは

サイダーミルとは、リンゴをつぶしてジュースを搾る機械です。

でもミシガンでサイダーミルといえば、アップルサイダーとドーナツを売っている果樹園を指していることがほとんどです。

リンゴの生産が盛んなミシガンでは秋になるとサイダーミル巡りを楽しむ人がたくさんいます。サイダーミルに行ってしぼりたてでフレッシュなアップルサイダーとドーナツを楽しみます。

※「サイダー」といっても炭酸飲料ではなく、

生搾りの100%リンゴジュースのことです

多くのサイダーミルが9月上旬になると営業をはじめ、11月下旬頃まで秋限定で営業をしています。

Diehl's Orchard & Cider Mill

今回訪れたのはDiehl's Orchard & Cider Mill

ホーリーという町にあります。

広い駐車場があり、お客さんもたくさんいました。

外で楽しめるアクティビティ

ジュースとドーナツを買うだけではなく、外には小さなお子さまにぴったりのアクティビティがいくつか用意されていました。

ポニー乗馬体験は1回8ドルで乗馬体験ができます。

他にもヤギなど数匹の動物たちが飼われている牧場になっていました。

ヘイライドと呼ばれるトラクターにけん引されるワゴンに乗って農場をめぐるツアーもあります。ツアーにもいくつか種類があるようで、ハロウィンに向けた準備のためにかぼちゃを収穫する「パンプキンパッチツアー」もあります。

金額等の詳細は公式HPを参考で張り付けておきます。

Tours/Field Trips | diehlsorchard

コーン・メイズというトウモロコシの迷路もあります。こちらは無料で楽しめます。

我が家も夫婦で行ってみましたが、子供向けかと思ったら結構広くてびっくり!スタートからゴールまで20分程かかりました。少し歩かないと先が見えないようになっているので大人でも結構楽しめます!

トウモロコシが実っている様子も近くから見られます

それ以外にも公園のように遊具のあるエリアもあるので、お子さまとのお出かけにぴったりの場所です。

直売所の様子

ではいよいよお目当ての直売所です。

ドーナツは店の奥で手作りされています。この機械で1分間に3.5ダース分(=42個)も生産されているようです。

味はプレーン、シナモンシュガー、パウダーシュガーの3種類あり単品で買うと1個1.25ドルです。

パウダーシュガーを買って食べましたが、素朴な味で甘すぎずおいしかったです。

アップルサイダーはビンの小さなものから1ガロンのものまで4種類あります。お店の出口には紙コップが準備されているので、大きなサイズを買って、外でシェアして楽しむことができます。

 

もう一つおすすめが、こちらのサイダー・ポップス。凍らせたアップルサイダーで、約180mlで1ドルとお手頃価格です。少しだけ楽しめればOKという方にピッタリ。

そのまま食べればアイスキャンディーのように楽しめ、溶かせばアップルサイダーとして味わえます。(レジでお願いしたら口をハサミでカットしてくれました)

1つ買ってみました!

アップルサイダーとドーナツ以外にも手作りのジャム、ファッジやはちみつなどが売っていました。

お会計は奥のレジでまとめて支払います。

おわりに:サイダーミルで手軽に秋を味わおう!

ミシガンの地元の方も大好きなサイダーミル。せっかくこの季節ミシガンに住んでいる、あるいは、ミシガンに遊びに来ることがあればぜひ行ってみてください。

新鮮なアップルサイダーとドーナツで秋の訪れを感じることができますよ!

この動画では昨年訪れたフランクリン・サイダーミルを紹介しています!

youtu.be

ではまたー。