うちやまる日記~アメリカ・ミシガン在住主婦の日常~

夫の海外駐在で2022年~ミシガン州に移住。アメリカで専業主婦やってます。

カナダに行ったら食べたい!大人気ファーストフード店(Tim Hortons・Pizza Pizza)

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。

先日カナダに行く機会がありました。初めてのカナダです。

今回の記事ではカナダで大人気なファーストフード店を2つ紹介します。

 

 

Tim Hortons(ティム・ホートンズ)

ティム・ホートンズはカナダ発祥のコーヒーチェーンです。1964年にカナダハミルトンで設立され、カナダでコーヒーを飲むならここ!というくらいメジャーなチェーン店です。

公式HPをみると、カナダ以外にアメリカ・メキシコ・イギリス・スペイン・フィリピン・中国にも展開しているようです。

Welcome to Tim Hortons

カナダでは街中だけでなく高速道路のサービスエリアや観光地などいろいろな場所で見かけました。

ナイアガラの滝がある観光地クリフトン・ヒルにもあり、店内はお客さんでにぎわっています。

 

定番アイテムのコーヒーのほかに、ドーナツ・マフィン・ベーグル・サンドイッチ・クッキーなどのメニューを提供しています。朝食だけでなくランチにもぴったりです。

せっかくなのでいろいろ買ってみました。

2023年9月現在の為替相場

日本円だと、1カナダドル(CAD)=約108円、

アメリカドルだと1カナダドル(CAD)=約$0.75です。

コーヒー

ティムホートンズではダブルダブルと呼ばれるコーヒーが最も人気で、ブラックコーヒーにミルクと砂糖を2倍(ダブルダブル)入れてもらう注文のやり方です。

今回ドライブスルーでブラックコーヒーのXLサイズを注文したところ、ダブルダブルの注文はしていませんが砂糖とミルクそれぞれ3つも付いていました。

とても寒いカナダでは甘めのコーヒーが好まれているようです。

XLサイズのオリジナルブレンド:2.35CAD

Timbits(ティム・ビッツ)

ドーナツもいろいろな種類がありますが、たくさんの種類を食べたい人におすすめなのがTimbits(ティム・ビッツ)です。

自分で個数が選べるので一緒に食べる人数やおなかの減り具合に合わせて注文することができます。10個・20個・40個入りがありました。

Timbits(20個入り):4.99CAD

今回20個入りを注文したのですが、数えてみると32個も入っていました。夜22時過ぎの遅い時間だったので、サービスなのか在庫消化なのか…たくさん入っていてラッキーでした!

味は砂糖がけのグレーズド・ドーナツやチョコ・シナモンなど5種類ほど。つぶつぶのついているのはバースデーケーキ味というもので、中はいちごが練りこまれた生地でした。いろいろな味を少しずつ味わえて楽しいです。

Timbitsの種類

公式HPによると10種類ほどあるようですが、何が入っているかはその時の在庫次第。

  • Apple Fritter
  • Honey Dip
  • Old Fashion Plain
  • Old Fashion Glazed
  • Chocolate Glazed
  • Sour Cream Glazed
  • Blueberry
  • Strawberry
  • Raspberry
  • Lemon

 

BLTサンドイッチ

見た目が普通だったのでそんなに期待せずに食べたのですが、これが一番おいしかったです!

BLTサンド:5.99CAD

さくっとしたパンにベーコンと新鮮なレタスとトマトがサンドされています。そして味付けはマヨネーズソース。これがすごくおいしかったです。日本のマヨネーズに近い味でおいしいパン屋に売っているサンドイッチという感じでした。

値段も手ごろでまたリピートしたい商品です。アメリカなら同じクオリティで平気で10ドル超えで売っていそうです…笑

 

ベーグル

翌日のごはんにしようと4種類買ってみました。ベーシックなものは1.99カナダドル、少し豪華なものは2.79カナダドルです。

もちもちでおいしかったです。

こちらもアメリカのカフェでベーグルを買うのに比べてお買い得だと思います。

(2個ずつ購入)Everything/12 Grain : 1.99CAD
(1個ずつ購入)Four Cheese/Jalapeno : 2.79CAD

価格

アメリカではいくらなんだろう?と思い調べてみたところ、アメリカの方がカナダよりも高い価格設定でした。

例えばアメリカの最寄り店舗だとXLのコーヒーが2.78ドル(カナダ:2.35カナダドル)、Timbits20個入りが5.99ドル(カナダ:4.99カナダドル)…

カナダドルの方が為替が安いのに、さらにそもそもの価格設定がアメリカよりも安いです!これはお得!!

カナダに行くことがあれば、ぜひカナダでたくさん食べてきてください!

 

Pizza Pizza(ピッザ・ピッザ)

名前の通りピザチェーンでカナダのトロント発祥です。ロゴマークのメープルがカナダらしくていいですね。

オンタリオ州を中心に500店舗ほど展開していますが、こちらは今のところアメリカにはありません

参考で私が立ち寄った店舗のメニューを載せておきます。

公式HP

この店舗はフードコート型の店舗です。

在庫のピザがショーケースで確認でき、注文すると温めなおしてくれるので、熱々カリカリのピザがいただけます。

レジの奥に見えるのがオーブンです。

 

今回注文したのはこちら。

ベーシックなぺパロニ野菜多めなマッシュルームのピザです。

ペパロニ:4.25CAD・マッシュルーム:5.25CAD

食べやすいようにカットしてくれるのでシェアするのも簡単です。

アメリカやカナダではやはりピザといえばぺパロニなのか、シンプルにチーズとペパロニだけ乗っています。

もう一つはマッシュルーム・紫タマネギ・ピーマンとチーズがのったピザです。

こちらも具だくさんでおいしかったです。

 

薄めに見えますが、直径が大きいので1スライスでも十分おなかが満たされます。

 

Pizza Pizzaもクリフトン・ヒルにもありました。看板が凝った作りになっています。

しかしさすが観光地…値段が違いました!1スライスの値段が約9カナダドルで私が行ったフードコートのお店の倍くらいです。節約するならナイアガラの滝から少し移動して別の店舗で買ったほうがよさそうです。

ピザつながりで…

よかったらシカゴで食べたシカゴピザの動画も見てください!

youtu.be

番外編:スタバ

アメリカ・シアトル発祥のスタバですが、カナダにも至る所にありました。

アメリカに住んでいる人はアメリカのスタバアプリがそのままカナダでも使えます。メニューも店内の雰囲気もアメリカと同じなのでいつもの味が安心、という人はスタバに行けば大丈夫です!

 

たまたま新人さんに当たってしまい、カップがベタベタでした…笑

でも味は同じなので問題なしです!

キャラメルリボンクランチ・フラペチーノ(グランデサイズ):6.25CAD

こちらも価格を調べてみると、アメリカの自宅最寄り店で同じ商品が同金額(アメリカドルとカナダドルで金額が同じ)だったので、カナダで買う方がお買い得です!

おわりに

カナダとアメリカはお隣さんなので、カナダにもアメリカで見かける店がたくさんありました。ティム・ホートンズはアメリカでもよく見かけたのでカナダ発祥だったことを今回初めて知りました。

せっかく別の国に行くなら、その国発祥の地元で愛されるメニューを楽しみたいですよね!そんなとき、ファーストフードは手ごろな値段でその国の好みの味を知ることができるのでとってもおすすめです。

ミシガン州からカナダはすぐ近くなので、また行く機会があれば別のチェーン店にも挑戦したいです。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。ではまたー!