うちやまる日記~アメリカ・ミシガン在住主婦の日常~

夫の海外駐在で2022年~ミシガン州に移住。アメリカで専業主婦やってます。

大きくなーれ!ネギ育成中

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。

 

ネギっておいしいですよね。

アメリカにも売ってます。

 

Green Onionという名前でスーパーにあります。

 

ただ、日本で売られているネギのような太くてお鍋によく合いそうなネギではなく、細めのものが主流です。

日系スーパーや韓国系スーパーに行くと太めのネギも売っていますが、日本よりも高いですね。

 

最近のスーパーのお値段だと、

ALDIでは細めの束(12本入ってました)で88セント

韓国系スーパーのHマートではALDIの束よりも少し少なめ(8~10本くらい??)で50セントで売っていました。

Hマートでセールになって3束セットで1ドルというときには多くのお客さんが買い求めていました。

 

しょうゆベースのお肉と一緒にネギをを炒めたり、味噌汁を作るときに入れたり…。

少しでもネギを入れると和風な料理を食べた気分になれるのでスーパーでもたまに買ってきます。

そんなネギですが、節約主婦が使った後の茎をもう一度育てているというニュースを見て、自宅でも挑戦中です。

 

プランターや土がないので、マフィンの入っていた容器に水を入れただけの簡単家庭菜園。

 

太陽の光と水だけですが、ちゃんと育っています!

はじめのころの写真は撮っていませんでしたが4,5日頃から急に元気に育ち始めました!

 

5日目

f:id:uchiyamaru:20220719051603j:image

7日目

f:id:uchiyamaru:20220719051616j:image

8日目

f:id:uchiyamaru:20220719051628j:image

 

明日にでも収穫して食べてみたいと思っています!

味は買ったときと同じなのか?

そして収穫後にもまた育つのか?

 

もし何回でも育つなら、ちょこっとだけ食費の節約にもなるんじゃないかと淡い期待を抱きながら、しばらく可愛がってみようと思います。

 

ではまた~