うちやまる日記~アメリカ・ミシガン在住主婦の日常~

夫の海外駐在で2022年~ミシガン州に移住。アメリカで専業主婦やってます。

【3月の祝日】セントパトリックスデーにシャムロックハント(クローバー探し)

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。

 

ブログの更新頻度がのろのろですが元気に過ごしています。

今回は3月に住んでいるアパートで開催されたイベントをご紹介。

 

シャムロックハント(クローバー探し)

シャムロック(shamrock)とは三つ葉のクローバーのこと。

私の住むアパートでは3月のセントパトリックデーに合わせてシャムロックハント(クローバー探し)のイベントが開催されました。

f:id:uchiyamaru:20230405024228j:image

 

イベントの内容は、

  • クラブハウス(※)の近くにクローバーを隠してあるから探してね
  • 見つけた人は4月の家賃$100安くするよ

というもの。

※クラブハウスというのは、アパート住人が共用で使う管理棟です。アパートによって様々ですが、たいていは管理事務所、住人が使えるロビー・談話室、ジムやプールなどの設備があります。

 

子供向けっぽい内容のイベントなのに、達成したら$100分ももらえちゃうの?!

ということで夫婦2人暮らしの我が家、真剣に探しました!!笑

 

まずは夫婦そろってクラブハウスの中を捜索。

賞金が結構高額なので、そう簡単には見つからないんだろうな、と思いつつ20分くらい探したと思います。

 

造花の植物の中に、差し込まれたような葉っぱを発見!

こ、こんな見つけにくいところに隠すなんて!!

「三つ葉じゃないけど、この見つけにくさ、絶対これだ!!」と思い管理人さんに写真を撮って送りましたが、その結果は…

紛らわしくてごめんなさい。これじゃないよ、これはただの植物ね。

こんなのを見つけるなんて私たちすごい、って夫婦でドヤってたのに間違ってました…笑

 

でもラッキーなことに「クラブハウスの外に隠したから探してみて」とヒントをゲットできました。

 

外にあるなら明るい時間に探さないと、と平日の昼間に一人で不審者に思われないようこっそりと探しに行きました。いい天気の日だったことと、幸運にも「何となくこの辺かな」と初めの方で探した木の下で発見!5分もかからずに見つかりました!

f:id:uchiyamaru:20230405024551j:image

今回は、誰が見てもクローバーとわかるわかりやすいもので、管理人さんから「Awesome!大正解!」とお返事をもらうことができました。

$100節約うれしい~!!

 

なぜ3月にこんなイベントをやっていたのか、というとセントパトリックスデー(St. Patrick's Day)というキリスト教の祝日があるからです。

祝日と言っても仕事や学校が休みになるわけではないですが…。

(※アメリカの祝日は国中が休みになる日は少なく、州ごとに休みになるかどうかも違っているみたいです…面白い国だなぁ。)

セントパトリックスデーとは

毎年3月17日はアイルランドの守護聖人、セントパトリック(Saint Patrick)をお祝いする祝日でアイルランドだけでなく、世界中でイベントが行われます。

ちなみに3月17日はセントパトリックが亡くなった日と言われています。

アイルランドの国旗

セントパトリックは5世紀頃にアイルランドにキリスト教を広めたとされている人です。

アメリカでもアイルランドからの移民の多いニューヨークボストンなどの東海岸を中心に、昔から盛大にお祝いされており、いまではアメリカ中で盛り上がるイベントの一つになっています。

この日に合わせて街中ではパレードが開催されたり、お店ではテーマカラーのグリーンのグッズや食べ物が棚を埋め尽くします。

オレオもグリーンverに(ミント味)

有名な観光地では、シカゴの川・シカゴリバーが緑色に染められます

出典:Wikipedia

入浴剤にも使われるフルオレセインというもので染めていて、害はないそうですが、やることがすごいですね…笑

 

シャムロックはアイルランドの国花にもなっていて、アイルランドを象徴する存在です。3つに分かれた葉っぱがキリスト教の「三位一体」を表していると言われています。

セントパトリックスデーには欠かせない大切な存在なんですね!

 

アパートのイベントのおかげでパレードを見に行けなくても、お手軽にセントパトリックスデーの気分を味わうことができました。また一つアメリカの文化を知りました。

 

次の大きなイベントは今月のイースター

今年2023年は4月9日がその日のようで、お店にはたまごやうさぎのお菓子、可愛いパステルカラーのグッズをたくさん見かけます。

 

引き続き、アメリカならではのイベントの様子をたくさん体験していきたいです。

 

ではまた~。