うちやまる日記~アメリカ・ミシガン在住主婦の日常~

夫の海外駐在で2022年~ミシガン州に移住。アメリカで専業主婦やってます。

渡米6ヶ月目の振り返り

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。

 

2022年10月22日で渡米して半年が経ちました。

 

「え?もう仕事もせず専業主婦やって半年も経ったの?

時間たつの早すぎない?」

というのが一番の感想…。

 

では今月も毎月恒例の振り返り、やっていきましょう。

 

これまでの記録はこちら↓

振り返り記事一覧

 

YouTubeも頑張ってます!

見てあげてもいいよ~という優しい方はこちらから ↓

www.youtube.com

6ヶ月目のトピックス

  1. ミシガン州運転免許 実技試験がんばりました
  2. 週末は州立公園とメトロパーク巡り
  3. 初めてのサイダーミル
  4. 10月に雪降るの…?

では振り返っていきます!

 

ミシガン州運転免許 実技試験がんばりました

10月14日にファーミントンヒルズにある

International Driver Testing & Education

というドライビングスクールで実技試験を受けてきました。

 

実技試験の内容は、

  • 駐車試験3種 (直進・90度直角バック・縦列駐車)
  • 路上試験 (試験官の指示で30分程度公道を運転、高速道路含む)

 

試験結果は…

1回落ちました(涙)

 

駐車試験では停止線を越えたり、切り返しをすると1点ずつ減点されます。

合計6点減点までなら合格、それ以上になると不合格で、路上試験に進めません。

 

縦列駐車が心配で、家の周りで練習して挑みましたが、

まさかの最初の直進停止の試験から大幅に停止線をオーバー。。。

そこから緊張MAXになってしまい、
直角バックの駐車が全然うまい位置にいけず、立て直しにも失敗…。

練習の甲斐があり縦列駐車は2回切り返しくらいで駐車できたのですが、
結果は減点8点でNG。うわーん。。。

 

受験料70ドルをもう一度支払えば、当日そのまま再試験できる
ということで追加課金して試験続行。

もう一度駐車試験からやるのかと思ったら、
なぜかそこはスキップしそのまま路上試験にいって、
(途中やや危険な運転をしながら) なんとか合格できました。

 

そもそも日本では車の運転習慣無し、
アメリカでも平日は全く運転しない、
休日も少しだけ練習のためスーパーへ運転するくらいだったので
運転への苦手意識がますます強くなってしまった。。。

 

アメリカの広い道でもう少し緊張せずに運転できるようになって帰りたいです。

 

免許の受験費用は夫の会社が補助してくれるので、
再試験分が自己負担にならないことを祈って経費申請中です。

余計な経費使ってしまってごめんなさい。。。笑

 

まぁとりあえず、自分的アメリカ最大のミッションが終わったので良しとします。

 

10月21日に実技試験後の最後の申請のため、
再び日本の免許センター的存在のSOSに行ってきたので、
あと2週間ほどでミシガン州の免許証が手に入る予定です!

 

週末は州立公園とメトロパーク巡り

毎週土曜日は夫婦で州立公園かメトロパークに行って
トレイルを楽しむのが恒例行事となっています。

運動不足解消になるだけでなく、
この季節はきれいな紅葉も一緒に楽しめるのでお得な気分です。

【行った公園リスト】

  • ダッジ#4州立公園 9/24
  • ローワーヒューロン・メトロパーク 10/1
  • ウィルコットミル・メトロパーク 10/8
  • オークウッズ・メトロパーク 10/15
  • ウィロー・メトロパーク 10/15
  • デリー・メトロパーク 10/22
  • デクスターヒューロン・メトロパーク 10/22
ダッジ#4州立公園

湖沿いに広がる小さな公園。天気が良かったらきれいな景色が見られそうです!

ローワーヒューロン・メトロパーク

ヒューロン川沿いに広がる縦長の公園。トレイルだけでなくカヌーなどの川遊びも楽しめます。

夏には追加料金がかかりますがプールエリアもありお子様連れによさそうな公園です。

身長で料金が変わります
(48インチ以上12ドル、30~48インチ未満10ドル、30インチ以下無料)
ウィルコットミル・メトロパーク

ヒストリックセンターとファームセンターエリア、ノースブランチトレイルの3か所に分かれています。

ヒストリックセンターエリア

ファームセンターエリアには牛、馬、羊、ニワトリなどかわいい動物たちがたくさんいるのでお子様とのお出掛けにもオススメです。

ファームセンターエリア
オークウッズ・メトロパーク

紅葉がきれいなタイミングで行ったのでトレイルが気持ちよかったです。

次に紹介するウィロー・メトロパークと隣り合っていますがトレイルしたいならこちらの公園がオススメ。

ネイチャーセンターもあり、川沿いの談話室スペースがおしゃれでした!

暖かい部屋で景色を見ながら休憩できます!
ウィロー・メトロパーク

中心に広場があり、小さな子連れのファミリーには遊びやすそうな公園です。

でもトレイル向きの公園ではなさそう。

そり滑りのできる丘があるので冬の季節は賑わいそうです。

デリー・メトロパーク

小さなメトロパークで川遊びがメインアクティビティです。
次に紹介するデクスターヒューロン・メトロパークと隣り合っています。

デクスターヒューロン・メトロパーク

ウッドデッキになったトレイルコースはサイクリングを楽しむ人もたくさんいました。

ヒューロン川を眺めながらのんびりお散歩できる小さめのメトロパークです。

 

メトロパークは全部で13ヶ所ですが、10ヶ所制覇しあと3つです。

キレイに整備されていて子供の遊び場がある公園も多いので、ぜひお近くの公園に行ってみてください。

ヒューロン・クリントン・メトロパーク公式サイト

年パスは$40、デイリーパスは$10ですが、図書館の利用カードを持っているとアクティビティパスというサービスを使ってタダで入れます!

 

初めてのサイダーミル

ミシガン州で秋のお楽しみといえばサイダーミル

 

リンゴの生産が盛んなミシガン州では州内の色々なところに

しぼりたて100%のリンゴジュース:アップルサイダーと

揚げたてのドーナツを販売するサイダーミルがたくさんあります。

 

近場のフランクリン・サイダーミルに行ってきました。

 

動画をアップしたのでこちらもぜひ見てください!

youtu.be

 

フレッシュなアップルサイダーのみずみずしさに感動しました!

味が濃くてすごく美味しかったです~。

サイダーミルは11月頃まで楽しめるようなので他のところも行ってみたいです。

 

10月に雪降るの…?

夏が終わってあっという間に寒くなってきました。

そしてついに10月20日に初雪が…!

うまく映っていないけど雪が降ってました!

早いと10月に雪が降ることもある、と聞いていましたがホントなんだ!!とビックリ。

紅葉と雪を一緒に見られる経験は日本ではなかなかできませんよね。

 

家の中はまだエアコンをつけずに18℃くらいを維持してくれていますが、外に出るとヒヤッとする日が増えてきていよいよ冬がやってくるな、という感じ。

 

初めてのミシガンの冬…ドキドキです。

冬は美術館や博物館など室内施設をのんびり巡れたらな、と思ってます。

 

おわりに:11月・12月の連休が楽しみです

渡米から半年たって残りのアメリカ生活はあと2年ちょっとの予定。

 

来月はサンクスギビングの連休、
12月は唯一の長期連休のクリスマス休暇があるので
旅行計画を練っているところです。

 

日本からはアクセスが難しいところに旅行に行けたら、と考えてます。

旅行を楽しみつつ、アメリカのイベントの雰囲気も楽しんでいきます~!

 

ではまた~