うちやまる日記~アメリカ・ミシガン在住主婦の日常~

夫の海外駐在で2022年~ミシガン州に移住。アメリカで専業主婦やってます。

渡米して3ヶ月たちました

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。

ミシガン生活も3ヶ月経過

雲の中によく見ると虹が…!

 

2022年7月22日、アメリカに来てもう3ヶ月…

「え?もう3ヶ月?」という感じ。

1ヶ月目、2ヵ月目よりも慣れたからか、時間が過ぎるのが早かったです。

 

1ヶ月目・2ヶ月目の記録はこちら↓

【アメリカ駐在日記】渡米して1ヵ月たちました - うちやまる日記

渡米して2ヵ月たちました - うちやまる日記

 

さぁ、今月も1ヶ月の振り返りです。

  1. シカゴ旅行(7/2~3)
  2. アメリカ独立記念日(7/4)の花火
  3. YouTube/ブログの更新
  4. 船便到着&荷物整理(2便目)
  5. 公園トレイル
  6. ミシガン州運転免許取得準備

ひとつずつ簡単にコメントしていきます!

 

1. シカゴ旅行(7/2~3)

アメリカに来て初めての別の州への旅行!

1泊2日でイリノイ州のシカゴに行ってきました。

あの有名なシカゴ劇場です

我が家のあるノバイから車で約4時間

夫:私=3:1くらいの配分ですが、私も運転しました…!

 

初めての高速道路(朝の空いている時間帯ですが…)も何とか走ることができました。

しかしまだ慣れないのでスピードが怖い…

 事故ることなく無事に帰ってこられてよかったです。

 

シカゴではCity Passという観光スポット5ヶ所にお得に入場できる観光パスを使って有名どころをしっかり見てきました!

 

YouTubeでも紹介しています!

youtu.be

youtu.be

 

1泊2日で詰め込んだけど2泊3日くらいあるとちょうどよさそうです。

  • フィールド自然史博物館
  • シェッド水族館
  • スカイデッキ(ウィリスタワー)
  • アドラープラネタリウム
  • シカゴ美術館

f:id:uchiyamaru:20220723055333j:image
f:id:uchiyamaru:20220723055335j:image
f:id:uchiyamaru:20220723055338j:image
f:id:uchiyamaru:20220723055344j:image
f:id:uchiyamaru:20220723055341j:image

 

どこも見ごたえがあって楽しかったです

私は特に「フィールド自然史博物館」が好きでした!

f:id:uchiyamaru:20220723055416j:image

 

ごはんは名物グルメ・シカゴピザ(ディープディッシュピザ)を有名店のGiordano's(ジオダーノス)で食べられたし、街の散策もできて大満足。

動画もあげているので、一緒にシカゴ気分を味わってもらえたら嬉しいです。

youtu.be

www.youtube.com

 

2. アメリカ独立記念日(7/4)の花火

7月4日はアメリカ独立記念日、インディペンデンスデーです。

高速道路にもアメリカ国旗

アメリカにとって大切な1日、そしてみんな花火を上げて盛大にお祝いする日です。

…と前情報として聞いていましたが、本当にその通りでした。

 

日本の小さな町の花火大会のような本格的な打ち上げ花火を、一般の家庭でバンバンあげていてその迫力+爆音にびっくり。

 

うちの隣にある団地の大きな一軒家では、家の庭で2,3家族集まってホームパーティー。

そして夜になると打ち上げ花火。

あれ?町の花火大会?というくらいの数とサイズの花火を、バンバン打ち上げていて一般人がやるレベルなのかと目を疑うほど。

 

うちの団地に住む日本人の多くも外に出て、その家から上がる花火を一緒に楽しませてもらいました。

 

その家以外にも四方八方から遠くに見える花火とその音…

アメリカ人の全力お祝いムードにびっくりした夜でした。

 

色々な場所で花火大会も開かれるので来年はそのイベントにも行ってみたいと思います。

 

3. YouTube/ブログの更新

この1ヶ月もマイペースに発信活動を続けてきました。

動画編集スキルは少しだけ成長できた気がします。

 

嬉しいことにアメリカに来た時に撮影した羽田~デトロイト空港の動画が1000回再生を超えました!!

初期のほうの動画でカメラワークもナレーションもまだまだですが…笑

youtu.be

 

ブログはまだまだアクセスは集まりませんが、自分が知りたかったことを中心に、これからアメリカに来る人に役立つ情報を発信していきます。

これからもこのブログともう一つのブログ(サイドバーのリンクから飛べます!)もよろしくお願いします。

 

4. 船便到着&荷物整理(2便目)

この記事で書きましたが、自分の荷物が6月末に届きました!

船便(2便目)が届きました - うちやまる日記

 

夫の荷物は4ヶ月かかったので、まだまだ先だろうな、と思っていましたが2ヵ月で届いて生活水準向上です。

日本で使っていた食器や夏服が届いて、部屋の片付けも終わって生活基盤がしっかり整いました。

広い部屋だから、とアメリカで荷物を増やさないように持っているものを最大活用してあと2年半くらい暮らしていきます。

 

5. 公園トレイル

引き続きトレイルを楽しんでます。

前回の記事以降訪れた公園はこちら

  • ストーニークリークメトロパーク(Stony Creek Metropark)

f:id:uchiyamaru:20220723055526j:image
f:id:uchiyamaru:20220723055522j:image

  • インディアンスプリングスメトロパーク(Indian Springs Metropark)

f:id:uchiyamaru:20220723055621j:image
f:id:uchiyamaru:20220723055625j:image
f:id:uchiyamaru:20220723055632j:image

 

ミシガン州のメトロパークは湖がある公園が多く、とってもきれいです。

樹の生い茂るトレイルコースを歩くと気分もリフレッシュできます。

 

ただ、トレイルは季節柄なのか先月よりも虫が多い…

インディアンスプリングスメトロパークはハエがすごくて、ハエから逃げるように必死に歩きました。。。

紅葉の季節になったらもう少し虫が減ると思うので、改めて行ってゆっくり散策したいです。

 

6. ミシガン州運転免許取得準備

そろそろ免許を取りにいかないと、と思い学科勉強路上での運転練習をボチボチやってます。

学科は日本語で受けられるそうですが、直訳みたいな意味が分かりにくい日本語と噂されていますがこちらの模擬試験を数回やってみたところとりあえず合格点とれているので何とかなりそう。

Free Michigan DMV Permit Practice Test 2022 - Real MI DMV Questions

↑ 無料で24回分の模擬試験ができるサイトです

 

この模擬試験も日本語は対応していないのでGoogle翻訳でやってます。

イマイチな翻訳がたくさん出てきますが、数回やるとだんだん聞かれていることが分かってきました…笑

 

もう一つの問題が実技試験。

縦列駐車と高速道路の運転、さらに運転しながら(?)試験管から「こんなときどうする?」的な質問に答えないといけないらしい…。

運転しているとすぐにテンパってしまうので非常に心配…。

そして縦列駐車なんて10年以上前に教習所でやって以来やってない!

実技の方はもう少し自信もって運転できるように練習しないと。。。という感じです。

 

でも身分証明書にもなるし来月くらいには取りたいなぁと思っているところです。

 

とりあえず今月も元気に過ごしてます

また1ヶ月、トラブルや病気がなく元気に過ごせていることに感謝です。

(アトピー持ちなので体がかゆいのがめっちゃストレスですが。。。)

 

英語学習には特に触れてませんが、Duolingoは続けています!

【英語学習】Duolingo(デュオリンゴ)を1ヶ月続けて感じるメリット・デメリット - うちやまる日記

 

ただそれ以外人と話す訓練は全然できていないので、今日夫と一緒に車のディーラーに定期メンテナンスに行きましたが、スタッフさんの言っていることは3割くらいしかわからない。。。

普通の買い物や観光レベルでは何とかなるレベルでやり過ごしてますが、もう少し言われたことが理解できるようになりたいと思ってます。。。

(でも語学学校に行くのはなんか面倒…笑)

 

アメリカに住んでいるだけでは英語はしゃべれるようにはなりませんな、と日々実感中ですっ!(キリッ)

Duolingoやりながらもう少しどうしていくか考えてみようと思います。

 

ではまた~