うちやまる日記~アメリカ・ミシガン在住主婦の日常~

夫の海外駐在で2022年~ミシガン州に移住。アメリカで専業主婦やってます。

夏のミシガン州は野生動物の宝庫 ~公園めぐりで出会ったかわいい子たち~

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。

 

少し久しぶりの更新となりましたが、元気に過ごしています。

 

6月になり梅雨のないアメリカではとても過ごしやすく、気持ちのいい季節になりました。

昨年同様、今年も色々な公園に行き、トレイルと豊かな自然を楽しんでいます。

 

この季節、ミシガン州では野生動物をたくさん見かけます。

今回は最近訪れた公園で見かけたかわいい親子たちを、公園と一緒にご紹介します。

 

 

5/20(土)レイクエリー・メトロパーク

五大湖のひとつエリー湖沿いにあるメトロパークです。

右手に広がるエリー湖

 

子供向けの遊具エリアがあったり、湖岸で魚釣りを楽しむ人も多い中、公園の北側には湿地帯のトレイルエリアが広がり、歩いていて楽しい公園でした。

湿地エリアのトレイル

ネイチャーセンターもあります。カモ狩りが盛んな場所だったようで、それに関連する展示物がたくさんありました。

カモ狩りに関する展示物

外ではワシも飼われています!

凛々しいワシ

公園内で出会った動物たちはこちら。

 

◆グース(ガン)

ミシガンで本当によく見るグースで、カナダグースという種類です。

公園だけでなく、その辺の道でも歩いています。

ヒナも結構大きくなっていますね

◆サギ??

これは何でしょうか?サギみたいな鳥です。

鳥に詳しくないので名前がわからない…

5/20(土)デトロイト・リバー・インターナショナル・ワイルドライフ・リフュージ(デトロイト・リバー国際野生動物保護区)

メトロパークの近くにあった野生動物の保護を目的とした施設へ。

ビジターセンター

この団体の使命は、米国内の魚類、野生生物、植物資源とその生息地の保存、管理です。さらに必要に応じて復元を行うための全国的な陸地と水域のネットワークの管理もしているそう。(公式HP

ビジターセンタートレイルコースがあります。

ビジターセンター内部

トレイル入り口

湿地帯に広がる短いトレイルで、自然の中の動植物を楽しむことができます。

トレイル終盤で出会ったカモ親子の行進。みんなちゃんと列になってえらいですね。

おりこうさんなヒナちゃんず
こちらも子だくさんです

ビジターセンターに戻ってくると、今までに見たことがないくらいの数のグースの群れに遭遇。見慣れたグースですが、さすがにこんなに多くのヒナを見るのは初めてでした。

ちっちゃい子がいっぱい!大所帯です

ちょっと近づきました…何家族いるんだろう?

6/10(土)レイクセントクレア・メトロパーク

つい先日はこちらのメトロパークへ。

今まで行った中でも上位にランクインしそうな満足感の高いメトロパークでした。

自然と野生動物いっぱいのトレイルだけでなく、きれいな湖岸ビーチ遊びまで楽しめるきれいな公園でした。

ネイチャーセンター

湿地のウッドデッキ

この日は天気も良く、公園に続々とお客さんがやってきます。

夏の季節、セントクレア湖のビーチやBBQを満喫しに来る人が多いようです。

海岸に見えるけど湖岸
子供向けの無料水遊びエリアと遊具もあり小さなお子様にもおすすめ
バスケコートや釣りの桟橋まで完備!

有料(1人5ドル)ですが園内にプールもあります。

小さなお子様や湖で遊ぶのはちょっと…という方も安心。

プールにはスライダーも

公園の対岸には高級住宅街もあり、セレブ達がボート遊びをしておりました。この景色を毎日楽しめるなんてリッチです。そしてどの家も湖に面したガラス窓がでかい、でかい…笑

きれいな湖に面するセレブな住宅街

この公園でもトレイルコースではたくさんの動物たちに出会いました。

どの子たちも子育ての季節、たくさんのかわいいヒナちゃんがいました。

◆白鳥

けっこうな大きさでびっくりしてしまいました。お尻をふりふりしていてかわいかったです。

白鳥

おててが短くてかわいい

◆グース(がん)

おなじみのカナダグース

◆カモ

トレイルコースだけでなく、湖の方にもいました。

トレイルコースにて。ヒナがいっぱいです

トレイルコースの草むらにも

大海原ならぬ大湖原??を旅するカモ親子も

◆カメ

ネイチャーセンターではよく飼われているのを見かけますが、野生のカメはあまり見ないかも?この公園にはいました。

日光浴中のカメさん

メトロパークの入場について

デトロイト周辺に広がるメトロパークは「ヒューロン・クリントン・メトロパーク」と言って全部で13あります。

ヒューロン川、クリントン川周辺に広がっていて、各公園トレイルが豊富だったり、川遊びができたり、ミニ牧場のような施設があったり、充実したアクティビティが楽しめます。

ただ、よく整備されている分、入場にはお金が掛かります。

入場料は以下の通りです。シニアの年間パスなどもあるので詳細はこちらから。

 

メトロパーク入場料

・年間パス(車両1台):40ドル (45ドル)

・1日パス (車両1台):10ドル

・徒歩や自転車で入場する場合:無料

※( )は非居住者価格。居住者価格となるのは以下の郡の住民
   Livingston, Macomb, Oakland, Washtenaw and Wayne counties

 

ちなみに我が家では図書館カードを持っていれば発行できる「ミシガン・アクティビティパス」を利用して毎回無料で楽しめています。

ミシガンで遊ぶにはとてもお得なパスなので、ぜひ興味があれば調べてみてください。

公式HPはこちらです。(そのうち記事で紹介できたら…!!)

 

おまけ:ご近所で見かけた子たち

最後に公園以外で見かけた野生動物さんたちも紹介します。

ミシガン州ではこんな風景が家のすぐそばで見られちゃいます。

おまけ①:ご近所のスーパー駐車場

これは5月上旬に見ましたが、まだヒナはいないですね。

ここでも白鳥のカップル

おまけ②:散歩中に見かけたツルの親子

この子たちは4月下旬のお散歩で遭遇。日本では住宅街の歩道にいる鳥ではないですよね…笑

住宅地の歩道です

この時のお散歩はYouTubeのショート動画にしたのでぜひ見てみてください!

youtube.com

おまけ③:うちに住み着いているツバメちゃん

昨年同様、今年も玄関近くの天井にやってきました。

5月頃夫婦が住み着き、6月に入ってヒナが生まれました!!

かわいいヒナに毎日癒されています。

5月頃、巣を手入れする様子

6月になりヒナが生まれました

おまけ④:シカの横断

これは近所ではなく5月末にアッパーミシガンに旅行に行ったときの写真ですが、近所でもたまに見かけます。

この後もう1頭出てきたので周りをよく見て進みましょう!

かわいそうなのですが、この季節は運転をしていると結構な頻度で交通事故にあってしまったシカを見ます。。。冬が終わると食べ物を求めて出てくるので車の運転の際は要注意です!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

また珍しい動物と出会ったら報告します!

 

ではまた~