うちやまる日記~アメリカ・ミシガン在住主婦の日常~

夫の海外駐在で2022年~ミシガン州に移住。アメリカで専業主婦やってます。

アメリカで久しぶりの海鮮

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。

 

今回も食べ物のお話です。食べるの大好き!

 

高級食材な海鮮たち

アメリカの内陸部では海鮮は高級食材です。

もちろんスーパーに冷凍のサーモンやエビ、ホタテは売っていますがお肉に比べると高い!

 

節約家族の我が家では、海鮮は買わずに

1.5ドル/1LB(パウンド)程度 = 約46円/100g (1ドル=140円で計算)

豚肉をかたまりで買っています。(安すぎる…笑)

 

【必死にさばいて使っています ↓ 】

uchiyamaru.hatenablog.com

 

それに対して、冷凍の海鮮は安めのものでも

8~10ドル/1LB 程度のお値段。

 

そうなると、日本に帰った時にたらふく食べればいいんじゃない?という思考になるのが私たち夫婦。

アメリカにいる間は肉食生活で生きていく決心をしたのでした。

 

韓国系スーパーHマートで見つけたムール貝

そんな中、たまに行く韓国系スーパー「Hマート」でセール価格になったムール貝を発見。

f:id:uchiyamaru:20220930232951j:image

ノバイから30分程度、トロイ(Troy)という街にあります。

 

殻も取り外された冷凍のムール貝。

こちら3.99ドル/1LB

普段スーパーで見る海鮮の半額だ~。

 

ちなみにムール貝は英語でMusselというみたい。

貝の肉部分だけなので「Mussel meat」と書いてありました。

f:id:uchiyamaru:20220930233011j:image

 

さっそく購入して解凍してよく作るペペロンチーノに入れてみると、

貝の風味がついてめっちゃうまい!!

f:id:uchiyamaru:20221011025112j:image

 

解凍するだけでささっと使えるところも優秀です。

少し小ぶりだけど、食べられる部分だけでたっぷり450gも入って4ドルなら安いな~!

 

お肉に飽きたときには、このムール貝で海の味を楽しみたいと思います。

ムール貝で思い浮かぶのはパエリア…?

他にはどんなものが作れるか、レシピ検索して色々作りたいですね!

 

ではまた~