うちやまる日記~アメリカ・ミシガン在住主婦の日常~

夫の海外駐在で2022年~ミシガン州に移住。アメリカで専業主婦やってます。

【アメリカ駐在日記】マイヤーで1ガロン(3.78L)のパープルカウアイスクリームを買ってみた

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です

今日はアメリカンな食べ物、でっかいアイスクリームを買ってみたので紹介します

1ガロンの大容量アイス

日本でも大容量アイスを見ますが、スーパーで普通に売っているのは大きくても2Lくらいの量だと思います

さすがはアメリカ、もっと大きいサイズがどのスーパーにも売っています

今回試しに1つ買ってみました

購入したのはこちら

FUDGE SWIRLという味にしました

ふたに記載のある通り、容量は1ガロン(3.78L)!!

日本では業者向けのサイズなのではないでしょうか?

パープルカウアイスクリーム(PURPLE COW. ice cream)とは?

紫のウシさんマークです

 

こちらのメーカーの商品がたくさん並んでおり価格がお手頃だったので購入

この量でなんと$5.99(約780円) 1mlあたり0.21円です

通常1個分を200mlとすると42円で買えちゃう計算に!

コンビニでスーパーカップを買うと、200mlで約140円(0.7円/ml)なので1/3以下のお値段です

ちなみに日本の業務スーパーの2L大容量アイスも約550円程(0.275円/ml)なのでそれよりもお得

アメリカで有名なメーカーなのかな?

と調べてみるとミシガン州を中心に展開しているスーパー・マイヤー(Meijer)の自社ブランド商品のようです

参考:マイヤー公式HP(英語)

うまく表示されない場合、"purple cow ice cream"で検索してみてください…

(日本からもアクセスできるでしょうか?)

お味の方は…

ふたを開けるとこんな感じ

いただきます!

FUDGE SWIRL(ファッジ・スワール)とは「チョコレートソースのうずまき」という意味のようです

バニラアイスの中にチョコソースが混ぜられていました

 

お店で見たときは、チョコバニラっぽいけどこの味なんだ?

チョコレートとも書いてないし…

想定外のものが入っていたり、めちゃくちゃ甘かったらどうしよう?

と少し心配していましたが、食べてみるとちょうどよい甘さでおいしかったです

 

アメリカでは「ファッジ(fudge)」にチョコソースという意味があるみたいです

確かにサーティワンアイスでもなんとかファッジという名前がありましたね!

普通においしいアイスでよかったです

 

これから少しずつおやつや食後のデザートとして食べていきたいと思います

安くておいしいからと食べ過ぎには注意します…!

 

ではまた~