うちやまる日記~アメリカ・ミシガン在住主婦の日常~

夫の海外駐在で2022年~ミシガン州に移住。アメリカで専業主婦やってます。

物価が高いアメリカでも安心!アメリカで安く買えるもの4選

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。

 

▼先日こちらの記事でアメリカで買うと高いものを紹介しました。

uchiyamaru.hatenablog.com

 

今回は安いものについて紹介しようと思います。

 

安いもの

アメリカで日本よりも安く買えるものは、

「Made in USA」のもので、以下4つは安いと感じます。

  • 肉類(特に豚・牛)
  • 野菜・果物
  • 乳製品
  • アメリカ発のブランド品

 

アメリカで生産され、たくさん消費される食料品や

アメリカのブランド品は日本よりも安いです。

輸送費が安く済むので当たり前かもしれませんが…。

 

肉類(特に豚・牛)

かたまりの豚肉

ほぼ毎食メインは肉料理のアメリカ。

特に豚肉と牛肉が日本よりも安く手に入ります。

 

ただし、日本で買えるような薄切り肉はあまり売っていません。

日系や韓国系スーパーで買えますが、

加工や需要が低いためか割高です。

 

ヘルシー志向の高まりか、鶏肉は人気があるようで

豚や牛よりも割高です。

日本と違いヘルシーなむね肉が人気で、

もも肉と同じくらいの値段で売っています。

 

かたまりの肉を上手に活用できるようになると、

食費を押さえて美味しい料理が食べられます。

 

▼以前のブログでも紹介しています

uchiyamaru.hatenablog.com

 

野菜・果物

国土の広いアメリカは農業が盛ん。

農産物はお手頃な価格で売られています。

 

ジャガイモ、ニンジン、タマネギなどの定番野菜は

大容量パックで安価で買えます。

 

その他にはうちでは

レタス・ラディッシュ・セロリをよく買います。

ラディッシュは大根のように使えるので便利です。

 

季節の果物も安いので、旬のものを買うようにしています。

苺が450gで1ドルで買えたこともありました!

 

ただし品質にこだわってオーガニックを選ぶ場合は

それなりのお値段になるので、何を選ぶかによって変わってきます。

 

それから白菜、大根、長ネギなど

アメリカ料理であまり使われない野菜は高いです。

 

乳製品

酪農大国アメリカでは牛乳、チーズなどの乳製品も安いです。

牛乳は1ガロン(約3.8L)で3ドル程度で買えます。

 

チーズも種類が豊富で珍しいチーズも日本より安く手に入ります。

サワークリームやクリームチーズも日本よりも安く、

毎日の食卓で役立ってくれます。

 

ただ、乳製品でもヨーグルトはそんなに安くない気がします。

こちらは水切りタイプのギリシャヨーグルトが人気。

濃厚で食べ応えがありますが1食分のパック1ドル以上するものがほとんどです。

 

アメリカ発のブランド品

最後はアメリカ製のブランド品。

 

スポーツブランドやコーチなどのハイブランド品は

日本で買うよりも少し安いと思います。

 

アメリカのデパートMacy's(メイシーズ)では

セール時期でなくてもスポーツブランド品が

30-50%OFFで売られているのをよく見ます。

 

アウトレットにもよく知っているブランドショップがたくさんあり

割引価格で売っています。

 

おわりに:上手にアメリカナイズして暮らそう

住んでいる実感として日本よりも物価が高いものが多いです。

それでも生活必需品の食料品に安く買えるものが多いのは助かります。

 

ラディッシュを大根代わりに使ってみる、

かたまり肉を使った料理に挑戦するなど

アメリカで手に入りやすい安価な食材をうまくアレンジして、

上手に暮らしていくのが家計を抑えるコツだと思います。

 

アメリカにいる間はあまり日系スーパーに頼らずに、

安く買えるものを工夫して使って生活していくつもりです。

 

▼ネギの再利用にもチャレンジしました!笑

uchiyamaru.hatenablog.com

 

物価高を嘆きすぎず、楽しく節約する方法を考えて

毎日を過ごしていきましょう!

 

ではまた~