うちやまる日記~アメリカ・ミシガン在住主婦の日常~

夫の海外駐在で2022年~ミシガン州に移住。アメリカで専業主婦やってます。

【旅行記】フロリダ・キーウェスト|年末年始のアメリカ縦断ロードトリップ③

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。

 

2022年の年末から2023年の年始にかけてフロリダ旅行に行ってきました。

ミシガンからフロリダ、総走行距離6000km超の壮大なロードトリップ…。

振り返りとして記録していきます。

 

 

前回の記事はこちら。

uchiyamaru.hatenablog.com

旅のスタートはこちらから。旅の基本情報やアトランタ観光の様子をまとめています。

【旅行記】年末年始フロリダ旅行①~アトランタ編 - うちやまる日記

【4日目:12/25】キーウエスト

旅行3日目はエバーグレーズ国立公園のシャークバレー展望台でお散歩すること6時間。雄大な大自然の景色を見ることができた一方、エバーグレーズ国立公園の半分ほどしか訪れることができませんでした。

今日もその続きを…

 

おっとその前に、旅行4日目は先にアメリカ本土最南端の島、キーウエストに観光に行くことに。

 

キーウエストはフロリダの中でも人気の観光地。混雑を避けるため早朝5:00にフロリダシティを出発して向かいます。

同じフロリダ州の中なのにフロリダシティからキーウエストまでは約200km、3時間のロードトリップです。

結構走ります…さすがアメリカ、広いです。

少し明るくなってきました

キーウエストに到着

混雑もなく7:30頃キーウエストに到着。早朝だったため車も少なく、非常にスムーズでした。12月25日のクリスマス当日、そして朝早い時間だったため、キーウエストは人も少なく、静かでした。

クリスマスデコレーションがたくさんありかわいらしい街でした。

クリスマスのキーウエスト

この日はサンタクロースの帽子をかぶっている人をよく見かけました。

サンタ帽でサイクリングする家族

日本ではコンビニでケーキ売っている店員さんが、嫌々がぶっているイメージが強いのですが、アメリカの人は自主的にかぶってお出掛けするようです。

文化の違いですね~笑

 

それではここからはキーウエストの観光スポットをご紹介します。

サザンモストポイント

アメリカ本土の最南端ポイントです。

こちらのモニュメントがトレードマークで、みんなここで記念撮影をしていきます。

最南端

キューバまでは90マイル(約145km)でなんと同じ州内のマイアミよりもお隣の国の方が近いのです。

 

サザンモストポイント、と言っておきながら実は最南端ではないのです。

本当の最南端は米軍基地の中にあるので一般人が行くことができる最南端ポイントがここです。

観光客もちらほら

時間によっては写真撮影のためにすごい行列になることもあるようですが、キーウエストに来たらここでの記念撮影は外せませんね!

アーネスト・ヘミングウェイ博物館(ヘミングウェイの家)

有名な作家ヘミングウェイは1930年代にキーウエストに住んでいました。

その邸宅がアメリカの国家歴史登録財および国定歴史建造物として保護され、博物館として公開されています。

今回は開館時間と合わず、外から見ただけですが、南国情緒漂うかわいらしい家でした。

(住所:907 Whitehead St, Key West, FL 33040)

ヘミングウェイの家

博物館になっています

敷地内にはヘミングウェイ猫と呼ばれる数十匹の猫が住んでおり、その約半数が「多指症」で指が6本あるそうです。

博物館に入場した方は猫ちゃんの迷惑にならないように気を付けながら手足をよく観察してみてください。

国道1号線(インターステート1)の始点と終点

キーウエストにはアメリカの国道1号線の始点と終点があります。

マイルマーカーゼロ (Mile Marker 0)」と呼ばれ、人気のフォトスポットになっています。

国道1号線はワシントンD.C.やNY、ボストンなどの東海岸の主要都市を通る南北高速道路で、その長さはなんと2,370 マイル (3,810 km)もあります。アメリカでもっとも長い南北道路です。 

日常から解放され、この南国までやってきた記念にぜひ1枚撮影していきましょう!

(住所:501 Whitehead St, Key West, FL 33040)

始点

終点
すぐ横は雑貨屋さんで素敵なお土産に出会えそうです

【番外編】海の景色を楽しめるスポット

サザンモストポイントから徒歩5分ほどのところにデュヴァル・ストリート・ポケット・パーク (Duval Street Pocket Park)という広場のような公園とその先には桟橋があります。

私が行った時には曇り空でしたが、晴れていたらすごくきれいな大海原が見えそうです。Google マップ

桟橋からの眺め

この隣にカフェもありました。クリスマスの朝だったためひっそりとしていましたがGoogleの口コミが1000件を超える有名店のようなので、紹介しておきます。

サザンモストビーチカフェ (Southernmost Beach Café) Google マップ

天気が良ければオーシャンビューで食事が楽しめそう

こちらはエドワード・B・ナイト・ピア (Edward B. Knight Pier)という桟橋です。

桟橋を渡ると四方を海に囲まれた広場があり、のんびりと景色を眺めることができます。Google マップ

エドワード・B・ナイト・ピア

また桟橋の駐車場すぐそばにはアフリカン墓地 (African Cemetery)ウェスト・マーテロ・タワー・アンド・キー・ウェスト・ガーデン・クラブ (West Martello Tower and Key West Garden Club)という植物園もあります。

有名なスポットではなさそうですが、桟橋にきたらついでに寄ってみてください。

アフリカン墓地
セブンマイルブリッジ

最後にキーウエストまでのドライブルートにある有名な橋を紹介します。

地図からわかる通り、キーウエストまでの道のりには多くの島があり、その島々がたくさんの橋で結ばれ、1本の道路になっています。その中でもセブンマイルブリッジが有名です。

老朽化した古い橋とまっすぐ伸びるセブンマイルブリッジ

名前の通り7マイル(約11.3km)もの長さの橋で、「ナイツ・キー」と「リトルダック・キー」を結んでいます。(※ちなみに「キー key」とは「島」という意味)

新旧の2つの橋が並走していますが、見どころは旧側の橋。車は新しい橋しか通行できませんが、歩行者や自転車であれば古い橋を通ることも可能です。

 

こちらの写真はセブンマイルブリッジではありませんが、多くのポイントで古い鉄道橋が分断されたままのところを見ることができます。(撮影地点:Google マップ

分断された状態の古い鉄道橋

途中にある島:ウェストサマーランド・キーの
駐車場(Google マップ)から見えた景色

天気が良ければ最高でしたが、こればかりは仕方ありません。

それでも圧倒される大自然の景色をたくさん見れてとても楽しいドライブでした!

 

その一方、ドライブする途中、洪水被害で転覆したまま浮かんでいる個人ボートもたくさんあり衝撃を受けました…。

美しい自然がある一方、天災も起こってしまうのは仕方がないことですが、悲しいですね。

 

旅行4日目、この後はエバーグレーズ国立公園の残りの観光ポイントを訪れたのですが長くなってしまったので、別の記事に分けます。

 

今回もお付き合いいただきありがとうございます。のろのろ更新ですがまだ続きます!

 

ではまた~