うちやまる日記~アメリカ・ミシガン在住主婦の日常~

夫の海外駐在で2022年~ミシガン州に移住。アメリカで専業主婦やってます。

【キャンプ場に専門ショップまで!】アメリカのハロウィンは本気度がすごい

こんにちは、アメリカ在住の はる(@uchiyamaru0914) です。

10月も折り返し、もうすぐハロウィンです。

アメリカはハロウィンの本気度がすごいんです。各家庭の庭では気合の入ったデコレーション、スーパーではジャック・オー・ランタンを作るための大きなかぼちゃやトリック・オア・トリート用の小分けのお菓子などたくさん見かけるようになります。

今回の記事ではハロウィン気分の高まるアメリカの様子をちょこっとご紹介したいと思います。

州立公園のハロウィンイベント

10月はじめの週末にブライトン州立保養地に行ったところ、キャンプグラウンドでハロウィンのイベントが開催されていました。

 

自分たちのエリアでハロウィンの飾り付けをして、コンテストをするようです。

ジャック・オー・ランタンが歓迎してくれたり、

こちらでは素敵なゲストがキャンプ場でくつろいでいます。

我々夫婦はこのイベントの存在を知らずにトレイルを目当てに公園を訪れました。散歩のついでにキャンプグラウンドも見てみよう、ということで寄ってみると、どのエリアにもハロウィン飾りが…。

「アメリカ人はハロウィンにはキャンプ場でもデコレーションする文化なの?!しかも気合の入り方がすごすぎる!」とびっくり。驚きながら歩いていたところ、イベントのパンフレットを見つけました。

この気合、納得です。みんな優勝目指して飾り付けていたんですね。他にもこのイベントでは仮装コンテストなども行われていたようです。

せっかくのアメリカのハロウィンを楽しみたい人はこのようなイベントを狙ってキャンプに行くのも楽しそうですね!

ハロウィンショップ【Spirit Halloween】

こちらはハロウィンの時期限定で出店されるハロウィン関連グッズのみを扱うショップです。

今回はたまたまブライトン州立保養地の近くにあった店舗に行きましたが、「Spirit Halloween」でGoogle Mapで検索してみるとたくさん出てきました。私の住む街ノバイにもあるようです。

広めのワンフロア丸々ハロウィングッズが並びその景色は圧巻です。

店内にはリアルなゾンビの人形もあり、結構ビビります。本場のハロウィンはホラー度が桁違いです。

 

売り場には種類豊富な仮装用のコスチュームはもちろん、

血のりのメイクグッズまで…。

 

仮装の衣装はディズニーのコスチュームアメリカの人気キャラクターにはじまり、鬼滅やヒロアカ、NARUTOなどのコスチュームまで。日本のアニメはアメリカでも大人気です。(きっと許可なんて取らずに作られているんでしょうね…笑)

ディズニープリンセスの衣装コーナー
(左)鬼滅やヒロアカの衣装 (右)NARUTOのお面

武器や骸骨などハロウィンを盛り上げる小道具もたくさんあります。

見ているだけでワクワクする楽しいお店だったので、アメリカにお住まいの方は近くにある店舗を探して行ってみてください!

おわりに:同じイベントでも文化の違いを感じます

ハロウィンは日本ではイケイケ・ノリノリな人たちが盛り上がる印象のあるイベントですが、アメリカではどの家庭もしっかり準備して楽しむイベントのようです。そして日本よりもホラーの度合いが高めです。

日本にも輸入されていてすでに一般的になっているイベントでも、熱の入り方や楽しみ方が少し違っていて面白いです。実際にアメリカに住んでみて感じられる文化の違いですね。

 

我が家は夫婦ふたりなので特別ハロウィンらしいことをやる予定はありませんが、10月はスーパーや家の周りを散歩するだけでもハロウィン気分を味わえるので楽しいです。

みなさんも楽しいハロウィンをお過ごしください!

 

ではまたー!

合わせてこの記事もどうぞ。昨年はかぼちゃを食べて楽しんでいました。

uchiyamaru.hatenablog.com